【男子ごはん】冷麺風そうめんのレシピ(8月29日)

【男子ごはん】冷麺風そうめんのレシピ(8月29日)


男子ごはん冷麺そうめん

2021年8月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「冷麺風そうめん」の作り方をご紹介します。今日のテーマは夏にぴったり!アレンジそうめん第6弾。

余りがちなそうめんを韓国冷麺風に大胆アレンジ!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

冷麺風そうめんのレシピ


心平ちゃん流アレンジそうめん2品目は、キンキンに冷やしたスープに氷を浮かべて、ひんやりサッパリ食べられる冷麺風そうめんです。
 
まだまだ暑い夏にさらっと食べられる、簡単そうめんの作り方です。
材料【2人分】
そうめん3束(150g)
きゅうり1本
小さじ1/2
400㏄
<A>
鶏がらスープ(顆粒)小さじ4
大さじ1
みりん大さじ1/2
小さじ1/4
<トッピング>
かにかま4本
キムチ適量
適量
お好みで

同日放送の卵あんかけ焼きそうめんのレシピを見る

同日放送のニンニラ混ぜそうめんのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. スープを作る。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら<A>を加える。アルコールが飛んだら火を止め、常温に冷ましてから冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩をふって揉み、15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
  3. そうめんは袋の表示通りに茹でる。茹で上がったら流水で洗って水気をしっかり切る。
  4. 器にスープ、そうめん、氷を入れる。かにかま、キムチ、きゅうりを乗せる。お好みで酢をかけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のアレンジそうめんレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】卵あんかけ焼きそうめんのレシピ(8月29日)
2021年8月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「卵あんかけ焼きそうめん」の作り方をご紹介します。今日のテーマ...
【男子ごはん】ニンニラ混ぜそうめんのレシピ(8月29日)
2021年8月29日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ニンニラ混ぜそうめん」の作り方をご紹介します。今日のテーマは...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/8/29)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事