【青空レストラン】太陽のズッキーニのお取り寄せ 山梨県北杜市のジャンボズッキーニ(8月21日)

【青空レストラン】太陽のズッキーニのお取り寄せ 山梨県北杜市のジャンボズッキーニ(8月21日)


青空レストランズッキーニ

2021年8月21日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された山梨県北杜市(ほくとし)の「太陽のズッキーニ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは山梨県北杜市。北杜市は環境省が選定した名水百選に3つのエリアが選ばれ、日本一の名水の里とも呼ばれ、さらに寒暖差のある気候と日照時間日本一であることでも知られます。そんな恵まれた風土で、ズッキーニを含む夏野菜は大きくみずみずしく育ちます。

太陽のズッキーニとは


ズッキーニはきゅうりに似ていますが、アメリカ南部やメキシコ北部が原産のカボチャの仲間で、日本には1980年代から広まり始め、出荷量や消費量ともに増加傾向にあります。

ズッキーニの旬は6月~9月、初夏から夏にかけてが一番おいしい時期になります。

ズッキーニの生産量は、長野県と宮崎県で合わせて50%を超えます。

今回訪れた山梨県での生産量は決して多くはありませんが、日本有数の名水の里としても知られ、日照時間も長く、ズッキーニの栽培にむいている土地です。特に標高400m~1400mの標高差で寒暖差もある北杜市は、農作物に適度な刺激を与えることができるので、ズッキーニを含む夏野菜が美味しく育つため、盛んに生産されています。

そして生で食べても美味しい「太陽のズッキーニ」としてブランド化されているのです。

ダイエットにもおすすめ!

ズッキーニはカボチャの仲間の中では糖質やデンプンが少なく、ビタミンB群、カロテン、食物繊維、カリウムを豊富に含んでおり、低カロリーで体の代謝をよくする成分も含まれているので、ダイエットに向いた食材と言えます。パスタの具材として使う時などは、麺の量を減らしズッキーニを多めにすると、食べ応えもあるのにヘルシーでオススメです。

この投稿をInstagramで見る

満天☆青空レストラン(@aozora_official)がシェアした投稿


山梨県北杜市のズッキーニのお取り寄せ&販売所

山梨県北杜市のズッキーニは、食品通販サイトの食べチョクからお取り寄せできます。

⇒【数量限定】ズッキーニ満喫セット(花ズッキーニ&実)

また、山梨県内の道の駅や、北杜市の直売所などでも取り扱いがあるようなので、お近くの方はぜひ購入してみてくださいね。

道の駅 こぶちさわ


予算(昼):~¥999
店名 道の駅 こぶちさわ
住所 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
アクセス 小淵沢駅から1,689m
食べログ 3.18

食べログで詳しくみる

あけの農さん物直売所


予算(昼):~¥999
店名 あけの農さん物直売所
住所 山梨県北杜市明野町上手11928-1 2F
アクセス
食べログ 3.04

食べログで詳しくみる



ズッキーニのおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の京日照時間日本一の北杜市で育つ「太陽のズッキーニ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/8/21)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、岸優太(King&Prince) 他





グルメ情報カテゴリの最新記事