【青空レストラン】能登のはま塩のお取り寄せ&レシピ(8月28日)

【青空レストラン】能登のはま塩のお取り寄せ&レシピ(8月28日)


青空レストランはま塩お取り寄せ

2021年8月28日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「能登のはま塩」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは能登半島の先端に位置する石川県珠洲市。この地で行われている伝統製法の塩づくりに、V6の長野さんが挑戦!

能登のはま塩とは

能登半島の先端に位置する石川県珠洲市は、三方を海に囲まれ、のどかなリアス式海岸が続く場所です。

今回登場した角花豊さんは、角花家6代目となる塩づくりの名人。

この地で江戸時代からおよそ400年続く伝統製法「揚げ浜式」による塩づくりを行っています。

揚げ浜式とは海水を一度まいて行う製法で、2008年国の重要無形民俗文化財に指定されました。

粒が少し粗目で、後味が甘く感じられる塩は、その美味しさが評判を呼び、高級料亭からの注文も多くあるのだそう。


能登のはま塩のお取り寄せ

番組で紹介された「能登のはま塩」は、日テレ通販サイト「ポシュレ」や楽天ショップから購入できます。

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

石川県 能登のはま塩番組特別セット
価格:3780円(税込+送料1320円)
【商品詳細・内容量】
能登のはま塩     100g×2
マルゲリータ     (20cmサイズ)×1 ※1~2人前
マルゲリータビアンカ (20cmサイズ)×1 ※1~2人前
お取り寄せページはこちら

楽天ショップからお取り寄せ

楽天ショップでは、「能登のはま塩」とは違いますが、能登の揚げ浜塩田で精製された珠洲の塩を購入できます。

また、同じ珠洲の海で作られている「のと珠洲の塩」も人気です。



能登のはま塩おすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「能登のはま塩」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/8/28)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、長野博(V6) 他





レシピカテゴリの最新記事