【ジョブチューン】ファミマのスイーツを超一流スイーツ職人がジャッジ合格した商品とは(8月21日)

【ジョブチューン】ファミマのスイーツを超一流スイーツ職人がジャッジ合格した商品とは(8月21日)


ジョブチューンファミマイチ押しスイーツ

2021年8月21日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ファミリーマートのイチ押しスイーツメニューVS超一流スイーツ職人のジャッジ結果をご紹介します。

8品合格した前回の挑戦から1年3カ月、人気コンビニ「ファミマ」が、自信のイチ押しスイーツで再びジャッジ企画に挑戦!前回不合格だった「チョコケーキ」や「抹茶バウム」を、さらに改良を重ねたリベンジ商品と、今話題の商品など、従業員イチ押しのスイーツTOP10で超一流スイーツ職人に挑みます。

同日放送の、アレンジラーメンバトルはコチラ

ファミマ イチ押しスイーツBEST10ランキング



↓↓↓同日放送!有名店主のアレンジラーメンバトル↓↓↓
【ジョブチューン】インスタント麺アレンジバトル第5弾レシピまとめ。優勝したラーメンは!?(8月21日)
2021年8月21日のTBS系『ジョブチューン』~超簡単アレンジラーメンバトル【第5弾】~で放送された、「インスタント麺アレ...

↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】デニーズ イチ押しグランドメニュー×超一流料理人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(8月7日)
2021年8月7日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、デニーズ イチ押しグランドメニューVS超一流料理人の結果をご紹介...
【ジョブチューン】ミニストップ×超一流スイーツ職人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(7月23日)
2021年7月24日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ミニストップ イチ押しスイーツVS超一流スイーツ職人の結果をご...
【ジョブチューン】シャトレーゼ×超一流スイーツ職人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(6月19日)
2021年6月19日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、シャトレーゼ従業員イチ押しメニューVS超一流スイーツ職人の結果...
【ジョブチューン】コージーコーナー×超スイーツ職人【リベンジマッチ】ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(5月22日)
2021年5月22日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、銀座コージーコーナー従業員イチ押しメニューVS超一流スイーツ職...

ファミリーマートのイチ押しスイーツVS一流料理人!

合格したメニュー一覧

一流職人の舌をうならせ、見事合格となったメニューはこちら!

カリホク!美腸大学いも

ファミマのイチ押しスイーツ 第11位!

30分ほど自然解凍することで食べられる冷凍の大学芋。こだわりは甘味が強くホクホクとした食感の紅あずまを、収穫後に半年ほど寝かせることで甘味がさらにアップ!社内でも3人しか知らない極秘の製法で作った飴を絡めた、外はカリッカリ、中はほっくほくの食感が最高の大学芋です。

価格:198円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
半解凍でサクサク食べられて、まさに脱帽!素晴らしく美味しかった。
原材料を確保してこれを作り上げているのは素晴らしい!計算しつくされた美味しさだった。

ランキングに戻る

たべる牧場ミルク

ファミマのイチ押しスイーツ 第10位!

前回の不合格から、ほぼ全面刷新したと言っても過言ではないと言い切るリニューアル商品!食べるミルクに一番合う牛乳を探し出し、乳脂肪分が高くコク深い北海道産の牛乳を採用。牛乳の量も50%→56%に増量し、より濃厚に仕上げました。

価格:198円
合格5人 不合格2人

評価ポイント:
妥協なしで、味を突き詰める意気込みを感じた!前回は中途半端だったが、今回は乳脂肪の味もしたし、どんどん食べ進めていけた。北海道の牛乳がそのままアイスクリームになった感覚すらある。
本当に美味しかった!乳の感じ、甘さ、口どけ、これ以上はないと思う。

ランキングに戻る

クリームシフォン マリトッツォ風

ファミマのイチ押しスイーツ 第9位!

今最も話題のスイーツ「マリトッツォ」をファミマ風に進化させた商品。一番のポイントは、パンではなくフワフワのシフォン生地を使っているところ。ホイップクリームと溶けていくような口当たりと、最後まで食べ飽きないようにオレンジ風味をつけています。ホイップクリームは北海道産生クリームに練乳を加えて、ミルク感をアップしています。

価格:198円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
素晴らしい商品!クリームは軽いけど、乳感はしっかり出ていて、コンビニでうけるような工夫を感じられていいと思った。
たくさんの人に食べてもらいたい商品!オレンジの香り、乳味のしっかりしたクリーム、口の中で溶けていく生地、一つの商品として完成されている。

ランキングに戻る

とろけるクリームわらび餅

ファミマのイチ押しスイーツ 第8位!

わらび餅にホイップクリームときな粉をトッピングした、今流行りの和洋折衷スイーツ。中でも一番のこだわり、わらび餅!本わらび粉でモチモチ感を出して、寒天で歯切れを良くしています。北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームは、あえて緩めに泡立てることで、わらび餅と一体感のあるくちどけに仕上げています。

価格:230円
合格5人 不合格2人

評価ポイント:
文句なく美味しい!わらび餅は難しいテーマだが、寒天とタピオカ粉を上手く使いながら、この硬さを実現したのは非常に面白い。優れた商品だと思う。
わらび餅とは違うかもしれないが、単純に美味しかった!特に黒蜜はクオリティが高く、すごい美味い!

ランキングに戻る

抹茶のフィナンシェ

ファミマのイチ押しスイーツ 第6位!

京都産宇治抹茶の中でも香りと渋みが強い2種類をブレンドした、焼き菓子専用の抹茶を開発!石臼で挽くことで抹茶の香りをより引き立たせ、さらに半年間熟成させることでコクと渋みをアップさせています。香料を使用せず、抹茶の香りだけで勝負した自慢の焼き菓子です。

価格:160円
合格4人 不合格3人

評価ポイント:
めっちゃ美味しかった!前回の商品と比べると別次元の商品だった。今回の商品は素材をリスペクトして作っているのが伝わってきた。抹茶は焼き過ぎちゃうと香りがとんじゃうが、いい塩梅で焼かれていた。

ランキングに戻る

アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ

ファミマのイチ押しスイーツ 第5位!

人気カフェ「アフタヌーンティー」とコラボしたフラッペの新商品!使用している紅茶はミルクティーに最適なアッサムと、上品な渋みが特徴のケニアの2種類。細かく砕いたくちどけの良いかき氷に、紅茶とミルクを混ぜ、仕上げに紅茶風味のクッキーをトッピングした食感も楽しい一品です。

価格:320円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
期待通りの美味しさだった!氷の大きさ、甘味、紅茶の香りのバランス、すべてが丁度いい。
1回飲んだらめちゃめちゃリピーター増える!最後まで溶け切っても紅茶の香りが残っている。相当試作を重ねたと見え、完成度がものすごく高い。

ランキングに戻る

ファミマ・ザ・メロンパン

ファミマのイチ押しスイーツ 第4位!

外側のビスケット生地は、香り高くコクのあるフランスノルマンディー産の発酵バターを使用。従来のメロンパンよりバターを1.6倍配合することで、サックサクの食感に仕上げています。中のパン生地には国産小麦の「ゆめちから」の発酵だねを使用することで、しっとりもっちり食感が楽しめます。

価格:118円
合格5人 不合格2人

評価ポイント:
このサクサク感は他のメロンパンにはない!僕はメロンパンが好きだが、ここまでの食感はなかなかない。フランス産のバターを使って、この価格というのも素晴らしい。
率直に美味しい!メロンパンは表面と生地との間でネチネチしたような商品も存在するが、これは本当に理想的なメロンパン。このボリュームでこの価格なら、毎日買ってもいい。

ランキングに戻る

クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー

ファミマのイチ押しスイーツ 第2位!

こだわりは卵をたっぷり使った濃厚なカスタード。ファミリーマートオリジナルの「コクと旨味のこだわりたまご」を使用し、卵の臭みやクセを感じさせず、カスタードの旨味を最大限に引き立たせてくれています。さらにキャラメル風味のマダガスカル産バニラとホイップクリームを加えることで、コクがありくちどけの良いクリームに仕上げています。厚めのシュー皮は発酵バターを配合して、香ばしくくちどけの良い生地に焼き上げています。

価格:130円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
これはうまかった!合格です!以上です!クリームもたっぷり入っているし、バニラの風味もしっかりしているし、生地の歯切れも、香ばしさもよかった。
皮が美味しかった!包装する都合上、皮がぐにゃっとなってしまうが、厚い皮なのにぐにゃっとならずに、素晴らしいシュークリームだった。
コンビニのシューの中で、間違いなく一番おいしい!

ランキングに戻る

バタービスケットサンド チーズ

ファミマのイチ押しスイーツ 第1位!

今年6月に発売すると、ファミマ史上最速の3日で100万個販売となった人気No.1のスイーツ!こだわりのバターチーズクリームは北海道産マスカルポーネとデンマーク産クリームチーズをブレンドし、発酵バターやメレンゲを加えて、濃厚でくちどけの良いクリームに仕上げています。ビスケットは発酵バターや小麦粉を独自の配合で混ぜることでほろっと崩れるような食感が楽しめます。

価格:228円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
美味しい以外に言葉はない!味のバランス、口どけ、ビスケットのサクさ、すべてがパーフェクトだと思った。
こういう商品をどんどん出すと、いずれファミマがコンビニスイーツの王者になるかも。

ランキングに戻る


不合格 メニュー一覧

残念ながら、不合格となってしまったメニューはこちら。

ガトーショコラ

ファミマのイチ押しスイーツ 第7位!

完成に2年を要したスイーツ専用のチョコレート「エクアドルスペシャル」を用いた渾身のチョコレートスイーツ!華やかな香りが特徴のエクアドル産カカオ豆にビターチョコをブレンドすることで、香り高く濃厚なガトーショコラに仕上げています。

価格:198円
合格2人 不合格5人

評価ポイント:
砂糖が多くて全然カカオの香りがしない。砂糖の甘さでカカオの香りが消えている。この半分の量でいいから、いい材料を使ったほうが満足感は高くなる。
食べてもカカオの存在感がない。華やかな香りのあるココアの個性を、もう少し活かせるように工夫したほうがいい。

ランキングに戻る

スフレ・プリン ティラミスカフェ

ファミマのイチ押しスイーツ 第3位!

人気のスフレプリンの新商品!コーヒープリンの上にホイップクリーム、コーヒークリーム、ティラミススフレが乗った贅沢なプリンです。最大のこだわりはスフレの食感。小麦粉に北海道産マスカルポーネチーズ、メレンゲを加え、気泡を潰さないように手で混ぜて焼くことでシュワッととろける食感に仕上げています。コーヒープリンは苦みがあるベトナム産コーヒーを使い、アクセントをプラス!

価格:278円
合格1人 不合格6人

評価ポイント:
安易さを感じる。スフレでもザラつくし、プリンも中途半端。これなら普通のティラミスで十分。スフレにする意味が分からない。
頭はザラつくし、これ食べて本当にOK出しました?ってくらいのクオリティ。売れてる商品の、新フレーバーとしてのプレッシャーでこうなってしまったのであれば、残念。
これは確実に失敗。前回の時に、スフレ・プリンがファミマスイーツの救世主になった伝説を効いた。これでは伝説が泣いちゃう。

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

柴田武シェフ「シェ・シバタ」

鎧塚俊彦シェフ「トシ ヨロイヅカ」

徳永純司シェフ「インターコンチネンタル東京ベイ」

徳増俊則シェフ「菓匠徳増(かしょうとくます)」

土屋公二シェフ「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」

辻口博啓シェフ「モンサンクレール」

鈴木一夫シェフ「ウエスティンホテル東京」



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2021/8/21)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、澤部佑、久間田琳加、武知海青、飯田将太(らぁ麺 飯田商店)、杉本康介(らぁ麺 すぎ本)、橋本友則(真鯛らーめん 麺魚)、三浦正和(カラシビ味噌らー麺 鬼金棒)、盛島博志(らぁ麺や 嶋)、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧





ジョブチューン!ジャッジ企画カテゴリの最新記事