【相葉マナブ】豚肉とナスのさっぱりうどんのレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)

【相葉マナブ】豚肉とナスのさっぱりうどんのレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)


相葉まなぶなすうどん

2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「豚肉とナスのさっぱりうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは千葉県の旭市。水分をたっぷり含んで、料理するとトロトロ食感になる夏のナスを使った絶品なすレシピに、相葉くんも大絶賛!

豚肉とナスのさっぱりうどんのレシピ


伊藤さんが教えてくれたナスメニュー2品目は、余ったナスの焼き浸しを使って簡単に作れるさっぱりうどんです。
材料【1人分】
豚肉(しゃぶしゃぶ用)40g
ナスの焼き浸し1本分
焼き浸しの汁80cc
冷凍うどん1玉
<トッピング>
おろしショウガ適量
大葉適量(千切り)

同日放送の旬の産地ごはん「なす」レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯で豚肉を茹でる。豚肉に火が通ったら取り出す。
  2. うどんを1分30秒茹でる。茹で上がったら氷水でしめ、器に移す。
  3. 茹でた豚肉を乗せ、ナスの焼きびたしを汁ごと乗せる。大葉、生姜をトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のなすレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】ナス料理レシピまとめ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)
2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品ナス料理」をご紹介します。 今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/8/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事