【相葉マナブ】ナスたっぷり餃子のレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)

【相葉マナブ】ナスたっぷり餃子のレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)


相葉まなぶなす餃子

2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ナスたっぷり餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは千葉県の旭市。水分をたっぷり含んで、料理するとトロトロ食感になる夏のナスを使った絶品なすレシピに、相葉くんも大絶賛!

ナスたっぷり餃子のレシピ


伊藤直美さんがが教えてくれたナスレシピ2品目は、ナスをたっぷり使ったなす餃子です。
材料【2人分】
餃子の皮10枚
サラダ油適量
80cc
<ナスの下処理>
なす1本と1/2本
小さじ1/2
<餃子のタネ>
豚ひき肉100g
大さじ1
ごま油大さじ1
しょう油大さじ1/2
少々
こしょう少々

同日放送の旬の産地ごはん「なす」レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ナスを薄い半月切りにする。ボウルに入れて塩を全体に揉み込み、3分ほど置く。
  2. ボウルにひき肉、酒、ごま油、しょうゆ、塩、こしょうを入れて、揉み込む。粘りが出てきたら、ナスの水気をよく切って混ぜる。
  3. 餃子の皮でタネを包む。
  4. フライパンにサラダ油を入れて、餃子を並べて中火で焼く。
  5. 焼き目がついたら水を入れてフタをし、3分蒸し焼きにする。
  6. フタを取り、残っている水分を飛ばす。
  7. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のなすレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】ナス料理レシピまとめ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)
2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品ナス料理」をご紹介します。 今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/8/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事