【相葉マナブ】焼きナスのムースのレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)

【相葉マナブ】焼きナスのムースのレシピ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)


相葉まなぶなすのムース

2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「焼きナスのムース」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは千葉県の旭市。水分をたっぷり含んで、料理するとトロトロ食感になる夏のナスを使った絶品なすレシピに、相葉くんも大絶賛!

焼きナスのムースのレシピ


ナス農家でパートをしている伊藤さんが教えてくれたナスレシピ2品目は、焼きナスから作る簡単なすのムースです。
 
そのままはもちろん、バゲットやクラッカー、野菜スティックにも合わせても美味しいディップソースになります。
材料【4人分】
焼きナス3本(180g)
生クリーム140cc
小さじ1/4
粉ゼラチン8g
100cc
<仕上げ>
パセリ適量
クラッカー適量(お好みで)
バケット適量(お好みで)
野菜スティック適量(お好みで)

同日放送の旬の産地ごはん「なす」レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 粉ゼラチンを水にふりいれ、ふやかしておく。
  2. 焼きナスを3等分に切る。
  3. ミキサーにナス、生クリーム、塩、ふやかしたゼラチンを入れて攪拌する。
  4. なめらかになったら、ボウルに移し、冷蔵庫で2時間冷やす。
  5. 泡だて器でかき混ぜて、器に盛り付ける。パセリを散らせば完成です。
    お好みでクラッカーや、バケット、野菜スティックにつけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のなすレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】ナス料理レシピまとめ。千葉県旭市の茄子で作る旬の産地ごはん(8月15日)
2021年8月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品ナス料理」をご紹介します。 今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/8/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事