【男子ごはん】即席冷や汁ぶっかけ飯のレシピ。みそ玉と冷たいほうじ茶で!夏のぶっかけ飯(8月15日)

【男子ごはん】即席冷や汁ぶっかけ飯のレシピ。みそ玉と冷たいほうじ茶で!夏のぶっかけ飯(8月15日)


男子ごはん冷や汁ぶっかけ飯

2021年8月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「即席冷や汁ぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは夏のぶっかけ飯!暑い夏にもさらっとご飯が食べられる、簡単でさっぱりとした絶品ぶっかけ飯レシピです。

即席冷や汁ぶっかけ飯のレシピ


ぶっかけ飯3品目は、事前に作っておいた味噌玉を冷たいほうじ茶でほぐしてサッと食べられる!きゅうりの食感がクセになる即席冷や汁飯です。
 
暑い夏にサッと作ってさらっと食べられる簡単ぶっかけ飯。味噌玉は他の料理にもアレンジできます。
材料【2人分】
ごはん2人分
きゅうり1本
小さじ1/2
かつお節(ソフトパック)10g
冷たいほうじ茶適量
<A>
みそ大さじ3
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
白すりごま1/2

同日放送のサバ缶とねぎの旨煮ぶっかけ飯のレシピを見る

同日放送のミンチィ風ぶっかけ飯のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 小鍋に<A>の材料を合わせて入れ、混ぜながら中強火にかける。
  2. 沸騰してきたらかつお節を加えて混ぜ、水分を飛ばしながら少し煮詰める。
  3. 味噌がもったりしてきたら、器などに取り出して、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  4. きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩をふって揉み、15分おく。出てきた水分はしっかり絞る。
  5. 器にご飯を持って味噌、きゅうりを乗せ、ほうじ茶をかける。溶き混ぜながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のぶっかけ飯レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】サバ缶とねぎの旨煮ぶっかけ飯のレシピ。夏のぶっかけ飯(8月15日)
2021年8月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サバ缶とねぎの旨煮ぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日の...
【男子ごはん】ミンチィ風ぶっかけ飯のレシピ。夏のぶっかけ飯(8月15日)
2021年8月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ミンチ風ぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは夏...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/8/15)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事