【男子ごはん】スキレットで香福豚のソテー、ブルーベリーソースのレシピ。夏のキャンプ飯(8月7日)

【男子ごはん】スキレットで香福豚のソテー、ブルーベリーソースのレシピ。夏のキャンプ飯(8月7日)


男子ごはんポークソテー

2021年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「スキレットで作る香福豚のソテー、ブルーベリーソース」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは夏キャンプSP!

アウトドアだけでなく、家庭でも応用できる絶品キャンプ料理です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

スキレットで作る香福豚のソテー、ブルーベリーソースのレシピ


ぶ厚い鋳鉄製のフライパン(スキレット)を使って作るのは、旬のブルーベリーを使ったソースでいただくポークソテーです。
材料【2~3人分】
豚肩ロース肉(ステーキ用)2枚(300g)
小さじ1
黒コショウ適量
マイタケ1パック(100g)
にんにく2変
オリーブオイル少々
<ブルーベリーソース>
ブルーベリー100g
バター10g
メープルシロップ大さじ2
少々

同日放送のキャンプ飯レシピはコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 豚肉は筋を切って塩、黒コショウをふる。
  2. 舞茸はほぐす。ニンニクは半分に切る。
  3. スキレットを熱してオリーブオイル(少々)をひき、ニンニクを入れて中火で炒める。
  4. 香りが出てきたら豚肉を入れて、フタをして強めの中火で焼く。
  5. 焼き目がついたらひっくり返して舞茸を乗せ、再びフタをして焼く。
  6. 焼きあがった肉をいちど取り出し、バター、ブルーベリー、メープルシロップを入れて中火で2~3分煮詰める。途中ブルーベリーが割れてきたら潰す。塩を加えて混ぜる。
  7. ブルーベリーソースに、豚肉を加えてからめる。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!夏のキャンプ飯↓↓↓
【男子ごはん】夏キャンプSPレシピまとめ。栗原心平さん&国分太一さんのキャンプ飯(8月7日)
2021年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「絶品キャンプ飯レシピ」をご紹介します。今日のテーマは夏キャンプ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/8/9)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事