【男子ごはん】塩水漬けローストチキンのレシピ。ダッチオーブンで作る夏のキャンプ飯(8月7日)

【男子ごはん】塩水漬けローストチキンのレシピ。ダッチオーブンで作る夏のキャンプ飯(8月7日)


男子ごはんローストチキン

2021年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「塩水漬けローストチキン」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは夏キャンプSP!

アウトドアだけでなく、家庭でも応用できる絶品キャンプ料理です。

ダッチオーブンで作る塩水漬けローストチキンのレシピ


塩水につけて一晩漬けた丸鶏を使って、ハーブやにんにくを詰めダッチオーブンでじっくり焼き上げた一品です。

↓↓使用したのはこちらのダッチオーブンです!

材料【2人分】
丸鶏1羽(1800g)
じゃがいも2個
ガーリックパウダー適量
黒コショウ適量
オリーブオイル適量
お好みのハーブひとつかみ(タイムなど)
にんにく3~4片
<A>
600㏄
大さじ2

同日放送のキャンプ飯レシピはコチラ

作り方【調理時間:80分】
  1. 丸鶏はざっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。<A>を入れて、5時間以上漬け込む。
    前日に仕込んでおくと、すぐに使えて便利です。
  2. じゃがいもは皮付きのまま1.5cm幅の輪切りにする。ニンニクは芯を切り落とす。
  3. 丸鶏の水気を拭いて、お尻の方からニンニクとハーブを詰める。
  4. 鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうをふり、オリーブオイルを塗る。
  5. ダッチオーブンにじゃがいもの皮を下にして並べ、オリーブオイル(大さじ2)を回しかける。さらに上に丸鶏を乗せる。
  6. フタをして下火は弱めにし、フタの前面に炭を乗せて加熱する。
  7. 30分くらい経ったらいったんフタを開け、チキンの焼ける良い香りがして、少し焼き目がついたら、フタをして炭を乗せ、そのまま20分加熱する。
    もし焼き目がしっかりついてしまっていたら、フタの上の炭を1/3くらいに減らします。少し焦げっぽい香りがしたら、下の炭の量を減らすなど調整してください。
  8. 焼きあがったら、切り分けて器に盛り付ける。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!夏のキャンプ飯↓↓↓
【男子ごはん】夏キャンプSPレシピまとめ。栗原心平さん&国分太一さんのキャンプ飯(8月7日)
2021年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「絶品キャンプ飯レシピ」をご紹介します。今日のテーマは夏キャンプ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/8/9)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事