【ノンストップ】ポークソテーのオクラソースがけのレシピ。クラシルで話題のオクラ料理(8月4日)

【ノンストップ】ポークソテーのオクラソースがけのレシピ。クラシルで話題のオクラ料理(8月4日)


ノンストップポークソテーおくらソース

2021年8月4日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された、「ポークソテーのオクラソースがけ」のレシピ・作り方をご紹介します。人気料理動画サイト「クラシル」で話題のオクラと豚肉を使った料理です。

旬のオクラとビタミンB1たっぷりの豚肉で、免疫アップ&夏バテ予防が期待できます!

ノンストップの記事一覧を見る

ポークソテーのオクラソースがけのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約312kcal
豚ロース肉(厚切り)2枚(計200g)
ひとつまみ
黒こしょうひとつまみ
サラダ油小さじ1
オクラ5本
<調味料>
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
小さじ1
ゆず胡椒小さじ1/2
<付け合わせ>
キャベツの千切り100g
トマトのくし切り4切れ

同日放送のオクラ炒飯のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラは爪楊枝で数ヶ所に穴をあけて耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。
    オクラが破裂するのを防ぐため、必ず穴を開けておきましょう。
  2. オクラのヘタを切り落として3等分に切ってポリ袋に入れ、麺棒でたたいて潰す。
  3. ボウルにオクラを入れ、<調味料>を加えてよく混ぜ合わせたら、オクラソースのできあがり。
  4. 豚ロース肉は包丁の背でたたいてから筋切りをする。両面に塩、黒こしょうをふり、下味をつける。
    しっかり叩くことで肉の繊維が壊れ、お肉が柔らかく仕上がります。
  5. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひいて、豚肉を並べる。焼き色がついたらひっくり返し、両面合わせて8分ほど焼き、火が通ったら火から下ろす。
  6. 付け合わせを盛ったお皿に豚肉を盛り付け、オクラソースをかけて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【ノンストップ】オクラとネギの和風チャーハンのレシピ。クラシルで話題のオクラ料理(8月4日)
2021年8月4日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された、「オクラとたっぷりネギの和風チャーハン」のレシピ・作り方をご紹...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/8/4)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事