【男子ごはん】夏牡蠣の冷製パスタのレシピ。夏の冷たいイタリアン(7月25日)

【男子ごはん】夏牡蠣の冷製パスタのレシピ。夏の冷たいイタリアン(7月25日)


男子ごはんかきの冷製パスタ

2021年7月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「夏がきの冷製パスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはこの時期におすすめ!お家で簡単に作れる冷たいイタリアン。今が旬の岩ガキが本場カッペリーニと絡み合う夏ガキの冷製パスタです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

夏牡蠣の冷製カッペリーニのレシピ


冬が旬のイメージがある牡蠣ですが、岩ガキは今が旬です。時間をかけて成長する岩ガキは、身が大きくてジューシー。
 
そんな岩ガキを使った、心平流の冷製パスタです。
材料【2人分】
岩ガキ150g
カッペリーニ180g
にんにく1片
赤唐辛子1本
大葉5枚
すだち適量(くし切り)
白ワイン50㏄
適量
オリーブオイル適量
パルミジャーノレッジャーノ適量
<昆布だし>
だし昆布5g
150㏄

同日放送のメカジキとエビのエスカベッシュのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 昆布だしを作る。小鍋に水と昆布を入れて中火にかける。5分煮出したら、昆布は取り出す。
  2. 牡蠣は洗って水気を拭く。
  3. ニンニクは半分に切って潰し、芽を取り除く。赤唐辛子はヘタと種を取り除く。大葉は千切りにする。
  4. 別の小鍋にオリーブオイル(大さじ1)、にんにく、赤唐辛子を入れて熱し、香りが立ったら牡蠣と白ワインを加える。フタをして中火で2~3分煮る。
  5. 昆布だし、塩(小さじ1/2)を加えてひと煮立ちさせたら、ボウルに移す。オリーブオイル(大さじ3)を加えて混ぜ、しっかり冷やす。牡蠣は大きければ食べやすく切る。
  6. カッペリーニは塩、オリーブオイル(各適量)を加えた熱湯で、表示通り茹でる。茹で上がったらざっと洗って水気をしっかり絞る。
  7. ボウルに牡蠣の煮汁、パスタを加えて和える。味をみて薄ければ塩で調える。
  8. 器に盛り、牡蠣、大葉を乗せる。パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、オリーブオイル(少々)を回しかける。すだちを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のメカジキとエビのエスカベッシュはこちら↓↓↓
【男子ごはん】メカジキとエビのエスカベッシュのレシピ。夏の冷たいイタリアン(7月25日)
2021年7月25日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「メカジキとエビのエスカベッシュ」のレシピ・作り方をご紹介しま...

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/25)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事