【ジョブチューン】ミニストップ×超一流スイーツ職人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(7月23日)

【ジョブチューン】ミニストップ×超一流スイーツ職人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(7月23日)


ジョブチューンミニストップ×超一流スイーツ職人

2021年7月24日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ミニストップ イチ押しスイーツVS超一流スイーツ職人の結果をご紹介します。

一年前の挑戦で、9品合格のジャッジ史上最高の成績を収めた「ミニストップ」が再びジャッジ企画に挑戦!コンビニ界のスイーツ王者としての座を確固たるものにすべく、唯一不合格だった「ティラミス」を改良し、全品合格のパーフェクトを狙います。

ジョブチューンVS一流職人ランキング記事一覧

ジョブチューン記事一覧

ミニストップ イチ押し商品BEST10ランキング



↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】シャトレーゼ×超一流スイーツ職人ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(6月19日)
2021年6月19日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、シャトレーゼ従業員イチ押しメニューVS超一流スイーツ職人の結果...
【ジョブチューン】コージーコーナー×超スイーツ職人【リベンジマッチ】ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(5月22日)
2021年5月22日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、銀座コージーコーナー従業員イチ押しメニューVS超一流スイーツ職...
【ジョブチューン】ローソン×超一流料理人【リベンジマッチ第二弾】ジャッジ結果まとめ。合格した商品は?(5月8日)
2021年5月8日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ローソン従業員イチ押し商品VS超一流料理人の結果をご紹介します。...
【ジョブチューン】ガスト×超一流料理人のジャッジ結果まとめ。合格したメニューは?(4月17日)
2021年4月17日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ガスト従業員イチ押しメニューVS超一流料理人の結果をご紹介しま...

ミニストップ イチ押し商品VS一流料理人!

一流スイーツ職人の判定の前に、事前にわかっていた商品を買って食べてみました!素人ながら感想を記しますので、一流スイーツ職人の判定と合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

合格したメニュー一覧

一流職人の舌をうならせ、見事合格となったメニューはこちら!

画像は、ミニストップ公式HPより

ハロハロ パチパチ夏ソーダ

ミニストップ イチ押し 第11位!

かき氷に果物やソフトクリームを合わせたミニストップを代表する商品のハロハロに、初の試み!粒の大きな氷からきめ細かなサラサラ食感の氷に変えました。氷の上にはパチパチキャンディ、フルーツやナタデココ入りのミックスゼリー、濃厚ソフトクリームを乗せた贅沢な一品です。

価格:375円
合格7人 不合格0人

評価ポイント:
さすがだと思った!氷はすごくさらさらと口の中に入っていき、ソフトクリームとの相性も非常によかった。

ランキングに戻る

とろけるティラミス~カスタード仕立て~

ミニストップ イチ押し 第9位!

前回の不合格からリベンジ改良したティラミス。マスカルポーネはパウダーでなくそのままのチーズを使い香りを引き立たせ、卵黄を加えてカスタードのようなコクのあるクリームに仕上げました。チーズ生地の間にはエスプレッソを染み込ませた薄い生地を挟み、チーズの食感を邪魔しないように工夫しています。

価格:280円
合格4人 不合格3人

評価ポイント:
確実に前回より美味しくなっている!ホントに滑らかで、口どけも良くて美味しく頂けた。大きいスポンジがなく、ジューシーなスポンジが一層入っていて、それも美味しかった。
美味しかった!この食感、コンビニのスイーツでこの食感を出しているのはスゴイ!

ランキングに戻る

Wモンブランプリン

ミニストップ イチ押し 第8位!

モンブランとプリンの2大スイーツが一度に味わえる贅沢なスイーツ。上の部分には渋みを感じられるマロンクリームと、甘めでコクのあるマロンクリームと2種類のクリームを乗せ、下のプリンは砂糖の量を減らしてあっさりと仕上げることで、濃厚なモンブランを引き立たせています。ピスタチオやブラウニー、パールチョコなどをトッピングした、見た目も可愛いスイーツです。

価格:291円
合格4人 不合格3人

評価ポイント:
普通に食べて美味しかった!味のバランスも良かったし、コクもあって合格にした。
栗の味が弱い。でも、値段が素晴らしい!下のプリン、モンブランも2種類、原価が高いピスタチオもあって、こどもの頃に食べたパフェのような豪華さだった。

ランキングに戻る

シャインマスカットソフト

ミニストップ イチ押し 第7位!

ミニストップの大人気商品のソフトクリームに新たな味が登場!シャインマスカットに合うようにソフトクリームの原料や配合を変更し、ミルク感の薄い植物油脂のクリームを使用することで、シャインマスカットの繊細で芳醇な甘みを生かしています。

価格:313円
合格5人 不合格2人

評価ポイント:
さすがミニストップ!ソフトクリームにフルーツを使うのは難しいのに、コレだけの味・香りを出しているのはかなり研究している。
加熱することによって余分な水分が飛んで、香り豊かにできていて美味しかった!

ランキングに戻る

しあわせクレープ~チョコバナナ~

ミニストップ イチ押し 第6位!

前回不合格が2人いたことから、リベンジに挑んだ改良商品!食感の足りなさを満たすため、カカオ分が高い板チョコチップを追加し、食べ応えをアップさせました。

価格:162円
合格6人 不合格1人

評価ポイント:
チョコレートの量を増やしたのは大正解!食感があることで、最後まで楽しく食べられた。
前回よりも美味しくなってる!カカオ分を58%に抑えたことで、バナナとクレープ全体のバランスがよく仕上がっていた。

実際に食べてみたら…チョコとバナナの最強コンビクレープは大好きですが、この商品はさらにパリパリ食感のチョコも入っていて口当たりが楽しかったです。文字通り幸せになれるクレープでした。

ランキングに戻る

たまふわカスタードクリーム

ミニストップ イチ押し 第5位!

最大のこだわりは通常の蒸しパンよりも2倍以上の卵を使用して独特のフワフワ感を実現していること。さらにカスタードは十勝産牛乳を加えて、ねっとりと濃厚な仕上がりに!

価格:129円
合格6人 不合格1人

評価ポイント:
非常に美味しかった!129円でこのクオリティ、さらに切ったときの断面がキレイ。工場での大量生産の時代でよくコントロールできている。全卵を使うことで、生地とクリームの溶けていく感じがよかった!
ミニストップの代表になれる商品!蒸しパンはあまり好きではないが、卵を多く使うことで口どけがよく、ちょうどいい感じでクリームも入っていて良い商品。帰りに買って帰ります。

実際に食べてみたら…商品名通りフワフワで、中のクリームも濃厚で美味しかったです。


ランキングに戻る

グルクル 飲むなつかしの珈琲ゼリー

ミニストップ イチ押し 第4位!

看板商品のソフトクリームとコーヒーゼリーを混ぜて楽しむ、新感覚のデザート。最大のこだわりは、ソフトクリームに合うこーひを探し求めて30回以上試作し、苦みの強いエスプレッソを選択したこと。コーヒーの味も感じつつ、ソフトクリームの甘さも引き立てています。さらにカカオニブやキャラメルチップをトッピングすることで、最後まで飽きさせない工夫をしています。

価格:397円
合格6人 不合格1人

評価ポイント:
今までの中でダントツで美味い!マリアージュも素晴らしくて、苦いと甘いじゃふつうはマリアージュしないが、コーヒーゼリーに甘味を持たせて、境界線をぼやかせることでバランスがよく仕上がっていた。
コンセプトからしっかりしているし、開発チームは素晴らしい!これからが楽しみ。

ランキングに戻る

ハロハロ 果実氷練乳いちご

ミニストップ イチ押し 第1位!

ミニストップの代名詞ハロハロをより果実感が感じられるようにリニューアルしたリベンジ商品!使用するいちごはソフトクリームの甘さに合うよう、酸味の強いハニー種を選択。鮮度の良い状態で冷凍加工するために、工場から5分以内の農場と契約しています。いちごの厚さを2mmにスライスすることで、果肉感も味わえ、さらに練乳をコーティングすることで、甘さとコクを感じられる仕立てになっています。

価格:375円
合格5人 不合格2人

評価ポイント:
いちごをスライスをして、素材感があって酸味もあって。非常に美味しかった!

ランキングに戻る

一流シェフのパスタソース簡単アレンジレシピはコチラ


不合格 メニュー一覧

残念ながら、不合格となってしまったメニューはこちら。

とろける北海道生チーズケーキ

ミニストップ イチ押し 第10位!

ミニストップの若きエース社員が初開発した渾身のチーズケーキ!一度に色々な味が楽しめるよう三層仕立てになっています。ヨーグルトを加えたさわやかなチーズホイップ、とろける食感の濃厚チーズ、滑らかなすっきり味のミルクムースが重なり、最後まで飽きずに食べられます。表面にはサクサクのクッキーをトッピングし、アクセントに!

価格:259円
合格3人 不合格4人

評価ポイント:
これなら他のコンビニのチーズケーキを買う。「とろける」にこだわっているからだと思うが、チーズ独特の発酵臭のようなものが感じられない。パウダーの香りの強いチーズを使えば、もっとチーズ感を出せると思う。
チーズらしさが出てない。北海道にはもっと上質感のあるチーズがあるので、作りてを訪ねていくような努力も必要ではないか。

実際に食べてみたら…上に載っているクッキーは美味しかったですが、最後の方はちょっと飽きてしまいました。

ランキングに戻る

ピスタチオガレット

ミニストップ イチ押し 第3位!

最大のこだわりは高級なピスタチオをふんだんに使ったムース。カスタードを加えることで卵のコクがプラスされ、よりピスタチオの濃厚さが引き立ちます。さらにピスタチオペーストを混ぜたチョコレートでコーティングすることで、よりコク深い仕上がりに!下のサクサク食感のガレット生地にはビター味のチョコレートをかけることで、ピスタチオの濃厚さをより引き立てています。

価格:345円
合格2人 不合格5人

評価ポイント:
一番美味しくなかった!流通の要素もあると思うが、これだけゼラチンが入って、チョコレートでコーティングされていると、ピスタチオの良さが台無しになっている。ウェット感もなくて喉も乾く。
まとまってない。ピスタチオもナッツで油。さらに、油分の多いコーティングチョコレートが舌に残ってしまう。油分にも着目して考え直したほうがいい。

実際に食べてみたら…ピスタチオのムースにチョコレートと、ピスタチオ好きにはたまらない贅沢な味わい!ただちょっと甘過ぎるので…もう少し甘味を控えた方が最後まで飽きずに食べられるかも。

ランキングに戻る

ソフトクリームみたいなプリン

ミニストップ イチ押し 第2位!

ミニストップのソフトクリームをお家でも楽しめるように開発された商品。くちどけ良いミルクプリンは、ソフトクリームの原料でも使われている北海道産の牛乳と練乳を使用。さらに上に乗せるホイップクリームには、ミルクペーストとバニラエッセンスを加えることでソフトクリームの濃厚な味わいと香りを再現しています。

価格:226円
合格2人 不合格5人

評価ポイント:
発想はすごくいい。トライする気持ちも伝わってきたし、自分をしっかり持って挑戦すれば響く商品は必ずできる。
卵白だけ使って白く作りたいというこだわりを感じるが、やっぱり美味しくない。。卵白臭くてゆで卵の白身だけ食べているような感じになっている。白く仕上がる卵黄もあるので、そういうのを使ってみてもいいかも。
オススメの2位でコレだと残念。クリームの油脂がすごく舌に残ってしまう。なぜ商品化できたのかわからない。

実際に食べてみたら…甘めのクリームと、下の滑らかなプリンのバランスがよく、とても美味しかったです。また食べたいと思いました。

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

徳永純司シェフ「インターコンチネンタル東京ベイ」

徳増俊則シェフ「菓匠徳増(かしょうとくます)」

柴田武シェフ「シェ・シバタ」

辻口博啓シェフ「モンサンクレール」

土屋公二シェフ「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」

鎧塚俊彦シェフ「トシ ヨロイヅカ」

鈴木一夫シェフ「ウエスティンホテル東京」



↓↓↓同日放送!一流シェフのパスタソース簡単アレンジレシピ↓↓↓
【ジョブチューン】パスタソース超簡単アレンジバトルのレシピまとめ。優勝した一流イタリアンシェフは?(7月24日)
2021年7月24日のTBS系『ジョブチューン』~超簡単パスタソースアレンジバトル第3弾~で放送された、「絶品パスタレシピ」...

ジョブチューンVS一流職人ランキング記事一覧

ジョブチューン記事一覧


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2021/7/24)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、的場浩司、丸山礼、ゆうちゃみ 他

ジョブチューン人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事