【あさイチ】お酢ドリンク&酢の活用レシピまとめ。クイズとくもり(7月20日)

【あさイチ】お酢ドリンク&酢の活用レシピまとめ。クイズとくもり(7月20日)


あさイチビネガードリンク

2021年7月20日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP~で放送された、「酢の活用術」をご紹介します。

今日のテーマは「酢」!血圧低下や内臓脂肪減少効果も期待できるお酢の健康パワーを徹底解剖!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

お酢の活用術&お酢ドリンクのレシピ

ビネガードリンク(お酢ドリンク)

2021-07-20 (公開)

韓国料理研究家の全香美さんが教えてくれたのは、自家製で簡単に作れるフルーツビネガードリンクの作り方です。
 
本来は3か月ほど漬け込む必要がありますが、フルーツを冷凍して使うことで細胞が壊れ、お酢がすぐに浸透し、1晩で漬け込むことができるそうです。

あさイチビネガードリンク

リンゴ酢の代わりに…お酢はりんご酢以外でもOK!穀物酢ならさっぱり、米酢ならまろやか、黒酢はうまみ、バルサミコ酢は熟成した甘味が楽しめます。

【材料】

お好みの冷凍フルーツ、砂糖、りんご酢

 

ツンとしないフルーツビネガー

2021-07-20 (公開)

あさイチフルーツビネガー

【材料】

お好みのフルーツ、氷砂糖、りんご酢

 

お酢入りいりこだしのめんつゆ

2021-07-20 (公開)

あさいちいりこだし

【材料】

いりこ、水、しょうゆ、みりん、米酢

 


お酢の健康パワー

内臓脂肪の減少

食べ物に含まれる脂肪は、食事の際に体内の脂肪細胞へ届けられます。そして脂肪が沢山届けられると、細胞がどんどん巨大化して、肥満につながるのです。

お酢の主成分である酢酸は脂肪の取り込みをブロックし、肥満になりにくいと言います。

実際に、肥満気味の方に12週間、毎日お酢(大さじ1)を摂取してもらったところ、体重が1Kg以上ダウンしたという結果があるそうです。

ただしこれには大事なポイントがあり、毎日継続することが大切なのです。

検証でも、お酢を飲むことをやめると体重がもとに戻ってしまったとの結果が出てしまいました。

・毎日1回
・1回あたり酢15ml~30ml(大さじ1~2)
・カロリーが高い食事を摂る時がおすすめ

高血圧の改善

お酢を飲んで主成分の酢酸が体内に取り込まれると、血管を拡張するアデノシンという物質が分泌され、血圧が下がる効果が期待できます。

効果的に摂取するには、こまめにお酢を飲むのがポイントです。時間をおいて度々摂取することで、一日の血圧を安定的に保てます。

ちなみに血圧が下がるのはお酢を飲んでから4時間後。そのあとはまた上がってしまうので、こまめに摂ることが必要なんですね。

・毎日4~5回
・1回あたり酢15ml(大さじ1)


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/7/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、磯山さやか 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事