【あさイチ】プルプルBigプリンのレシピ。ムラヨシマサユキさんの簡単スイーツ(7月14日)

【あさイチ】プルプルBigプリンのレシピ。ムラヨシマサユキさんの簡単スイーツ(7月14日)


あさいちビッグなプルプルプリン

2021年7月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「プルプルBigプリン」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんさん。夏休みに親子で楽しみながら作れる、簡単で美味しい絶品スイーツレシピです。

プルプルBigプリンのレシピ


菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんが教えてくれたのは、特別な材料は必要なし!お鍋で作るビッグプリン!
 
小さめの鍋で直接作り、蒸さずに、焼かずに作る、ムラヨシさん自信の簡単プリンの作り方です。
材料【直径16~18cmの鍋1個分】
サラダ油適量
<プリン液>
6個
牛乳300㏄
砂糖100g
<ゼラチン>
粉ゼラチン10g
大さじ2
<カラメル>
大さじ1+大さじ1
砂糖大さじ3
作り方【調理時間:200分】
  1. 水の入った器にゼラチンをふりいれて、ふやかす。
  2. 鍋に牛乳を入れ、砂糖(大さじ1のみ)を入れ、中火にかける。
    少量の砂糖を入れておくことで、牛乳の皮膜ができるのを防止します。
  3. 鍋肌がフツフツとして、軽く湯気が出たら火を止める。
  4. ふやかしたゼラチンを鍋に加えて、泡だて器でしっかり溶かす。
  5. 卵をボウルに割り入れ、泡だて器を縦に持ち、底をかするように静かに溶く。
    泡が立たないように、溶きほぐします。
  6. 卵が混ざったら残りの砂糖を加え、さらに混ぜる。なじんだら、ゼラチン入りの牛乳を卵液に加えて、混ぜ合わせる。
  7. カラメルを作る。直径16~18cm(容量700ml)の鍋にお湯(大さじ1)、砂糖を入れて中火にかける。しばらくさわらず、大きくフツフツとしてきたら鍋を回して均等にする。褐色になってきたら火を止め、湯(大さじ1)を加えて、手早く鍋を回して全体を均等にする。
    飛び跳ねやすいので、ザルなどをかぶせて最後のお湯を入れると安全です。
  8. カラメルを氷水(または濡れ布巾)で冷やし、粗熱が取れたら鍋の内側に紙タオルで薄く油を塗る。
    油を塗ることでプリンを取り出しやすくなります。
  9. カラメルの鍋にザルを重ね、プリン液を注ぐ。
    濾すことで口当たりが一段と滑らかに!
  10. ラップをせずに冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
  11. 食べる時に、お皿を鍋にかぶせ、鍋ごとひっくり返して取り出す。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

ムラヨシマサユキさんの人気レシピ動画

ミニドームケーキ

2020-12-16 (公開)

市販のカステラとお椀を使った、クリスマスにピッタリの小さなドームケーキ!
 
家族で一緒に作って楽しめる、クリスマスケーキの作り方です。

【材料】

カステラ、生クリーム、ヨーグルト、お好みの果物、クッキー、アラザン、チョコレート、ローズマリー、粉砂糖など

 

ブラウニーのカップケーキ

2020-02-10 (公開) / 2020-08-23 (更新)

2020年2月10日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ブラウニーのカップケーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはお菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさん。バレンタインにピッタリなチョコレートを使ったデザートレシピです!

実際に食べてみたら…今まで食べたブラウニーの中で、一番美味しかったです!!パサつくイメージがあったのですが、このブラウニーはしっとりしててふわっとした食感もあり、甘さもちょうど良く…。プレゼント用にはカップケーキで、自宅で食べる分にはパウンドケーキ型で焼いても良いかなと思います。

【材料】

インスタントコーヒー、卵、砂糖、粉砂糖、ココアパウダー、チョコレート、バター、薄力粉、片栗粉、ミックスナッツ、ビスケット、クッキー

 

ムラヨシマサユキさんのプロフィール

ムラヨシマサユキさんのプロフィール

料理研究家
製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。 Twitter

【ムラヨシマサユキさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/7/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、本上まなみ・蛍原徹 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事