【相葉マナブ】万能にんにくオイルのアヒージョのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)

【相葉マナブ】万能にんにくオイルのアヒージョのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)


相葉マナブ万能にんにくオイルのアヒージョ

2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「万能にんにくオイルのアヒージョ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の食材は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」!普通のニンニクの8倍の大きさもある巨大なニンニクを使った絶品料理を産地の名人方に教わります!

万能にんにくオイルのアヒージョのレシピ


にんにくの家庭菜園が自慢の大木さんが教えてくれたのは、万能にんにくオイルを使って、手軽で美味しい絶品アヒージョの作り方です。
材料【2~3人分】
ベーコン(ブロック)90g
にんにく(具材用)5~6片
ブロッコリー1/2株
鷹の爪1本
万能にんにくオイル150g
バケット適量
<万能ニンニクオイル>※作りやすい分量
にんにく100g
オリーブオイル300cc
小さじ1/2
粗びき黒コショウ少々

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送のジャンボにんにくレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 万能ニンニクオイルを作る。ニンニクの皮をむいて耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分30秒加熱したら、フードプロセッサーに入れ、攪拌する。
    フードプロセッサーがなければ、すりおろしてもOK。
  2. ペースト状になったらボウルに入れ、オリーブオイルを入れて混ぜる。塩コショウを加えて味付けする。ラップをかけて、一晩寝かせたらにんにくオイルのできあがり。
  3. アヒージョを作る。ベーコンを1cm幅に切る。スキレットに万能にんにくオイルを入れ、ベーコン、ニンニク、ブロッコリー、鷹の爪を入れて中弱火にかける。
  4. 具材に火が通ったら完成です。
    お好みでバケットにつけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】ジャンボにんにくのレシピまとめ。千葉県大網白里市の巨大ニンニク(7月11日)
2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニンニク料理」をご紹介します。 今日...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事