【相葉マナブ】にんにくの豚肉巻きのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)

【相葉マナブ】にんにくの豚肉巻きのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)


相葉まなぶにんにくの豚肉巻き

2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にんにくの豚肉巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の食材は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」!普通のニンニクの8倍の大きさもある巨大なニンニクを使った絶品料理を産地の名人方に教わります!

ニンニクの豚肉巻きのレシピ


にんにく農場の従業員 田中さんが教えてくれたニンニクレシピ2品目は、相性抜群のにんにくの豚肉巻きです。
 
にんにくをレンジで加熱してから使うことで、臭いが出にくくなるそうです。
材料【2~3人分】
にんにく6~8片
豚バラ肉(薄切り)8枚
塩コショウ各少々
片栗粉適量
サラダ油小さじ1
<調味料>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1/2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送のジャンボにんにくレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニクの皮をむいて耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分加熱する。
    加熱し過ぎると焦げるので、目を離さないように注意してください。
  2. ラップの上に半分に切った豚肉を縦に広げて並べる。塩コショウを振り、ニンニクを乗せて巻く。
  3. 全体に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりが下になるように置き、中火で焼く。時々転がしながら、火が通るまで4分ほど焼く。
  4. 全体に焼き色がついたら、調味料を加えて煮絡める。
  5. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】ジャンボにんにくのレシピまとめ。千葉県大網白里市の巨大ニンニク(7月11日)
2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニンニク料理」をご紹介します。 今日...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事