【相葉マナブ】にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)

【相葉マナブ】にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶのレシピ。ジャンボにんにくで絶品料理(7月11日)


相葉まなぶにんにくしゃぶしゃぶ

2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の食材は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」!普通のニンニクの8倍の大きさもある巨大なニンニクを使った絶品料理を産地の名人方に教わります!

にんにくの味噌バターしゃぶしゃぶのレシピ


にんにく農場の従業員 森田さんが教えてくれたニンニクレシピは、にんにくたっぷりのスープでいただくしゃぶしゃぶです。
材料【3~4人分】
<スープ>
バター20g
長ねぎ1本
にんにく5~6片
牛乳300cc
鶏ガラスープ500cc
みりん大さじ2
味噌大さじ2
<お好みの具材>
しゃぶしゃぶ用肉300g
もやし、長ねぎ、にんにくの芽など
水菜

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送のジャンボにんにくレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニクの皮をむいて耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分30秒加熱する。
  2. 長ねぎは半分を小口切りにし、残りは具材用に斜め切りにする。
  3. 鍋にバターを溶かし、小口切りにした長ネギを炒める。しんなりしたら、加熱したニンニクと牛乳を入れて煮る。
  4. 牛乳が温まったら鶏がらスープ、みりん、味噌を加える。
  5. 煮立ったら、もやし、長ネギ(斜め切り)、ニンニクの芽を入れて中火で3分ほど煮込む。水菜は最後に加えてさっと煮る。
  6. 豚肉をしゃぶしゃぶしながらいただく。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】ジャンボにんにくのレシピまとめ。千葉県大網白里市の巨大ニンニク(7月11日)
2021年7月11日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニンニク料理」をご紹介します。 今日...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事