【男子ごはん】ポークビンダルー&セロリと玉ねぎのアチャールのレシピ。夏にぴったり本格インドカレー(7月11日)

【男子ごはん】ポークビンダルー&セロリと玉ねぎのアチャールのレシピ。夏にぴったり本格インドカレー(7月11日)


男子ごはんポークビンダルー

2021年7月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ポークビンダルー」のレシピ・作り方をご紹介します。付け合わせはセロリと玉ねぎのアチャールにターメリックライス。料理研究家の栗原心平さんが考案、夏にぴったりのスパイスカレーです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

ポークビンダルー&セロリと玉ねぎのアチャールのレシピ


夏にピッタリ!辛さと酸っぱさを兼ね備えた本格インドカレーです。
材料【4人分】
豚肩ロース肉(ブロック)700g
トマト(大)2個(600g)
たまねぎ1個
ガラムマサラ小さじ1
オリーブオイル大さじ2
バター10g
小さじ1
パクチー適量
<A>
すりおろしにんにく25g
すりおろししょうが2片分
大さじ3
コリアンダーパウダー大さじ1
クミンパウダー大さじ1
チリペッパー小さじ2
大さじ1/2
<B>
クローブ(粒)3g
カルダモン9~10粒(開いて中の実を取り出す)
クミンシード小さじ1
<セロリと玉ねぎのアチャール>※2人分
セロリ2本
玉ねぎ30g
オリーブオイル小さじ1
クミンシード小さじ1/2
100cc
砂糖大さじ1
小さじ1/3
<ターメリックライス>※3~4人分
白米2合
ローリエ1枚
シナモンスティック1本
クローブ6粒
360㏄
ターメリック小さじ1
小さじ1/2
作り方【調理時間:120分】
  1. セロリと玉ねぎのアチャールを作る。玉ねぎは細かめの薄切りにする。セオリは葉と筋を取って、1cm厚さの輪切りにする。
  2. ボウルに酢、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせる。
  3. フライパンを熱してオリーブオイルとクミンシードを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらセロリを加えて中火で炒める。セロリの表面が少し透き通ったらボウルに入れ、粗熱を取る。密閉袋に炒めた具材、混ぜ合わせた調味料、玉ねぎを入れて、全体が混ざるように揉み込む。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
  4. ターメリックライスを作る。
  5. 米は洗って水気を切り、炊飯器に入れる。ボウルに水とターメリック、塩を入れてよく混ぜ、炊飯器に注ぐ。ローリエ、シナモンスティック、クローブを加えて、通常モードで炊飯する。
  6. ポークビンダルーを作る。豚肉は5cm角に切り、ボウルに入れて<A>を揉み込む。ラップで押せえながら冷蔵庫で1時間漬け込む。
  7. トマトは湯むきして、4等分にした玉ねぎとともにハンドミキサーでペースト状になるまで攪拌する。
  8. 鍋を熱してオリーブオイルとバターをひき、<B>を強火で炒める。香りが出てきたらガラムマサラ、漬け込んだ豚肉を入れる。
  9. 豚肉の表面に少し焼き色がついたらトマトと玉ねぎを加え、フタをして13~15分煮る。
  10. フタを取り、さらに25~30分煮る。塩を加えて味を調え、パクチーを加える。
  11. ターメリックライスが炊きあがったらスパイスを取り除き、全体を混ぜて器に盛る。ポークビンダルーをかけ、セロリと玉ねぎのアチャールを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/11)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事