【あさイチ】ピペラードのレシピ。トマトたっぷり!脇雅世さんの簡単フランス料理(7月7日)

【あさイチ】ピペラードのレシピ。トマトたっぷり!脇雅世さんの簡単フランス料理(7月7日)


あさイチピペラード

2021年7月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ピペラード」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。赤パプリカと玉ねぎをトマトで煮込んだフランスのバスク地方で食べられる家庭料理を脇さん流にアレンジ!

フランスバスク地方の家庭料理「ピペラード」のレシピ


料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、旬の真っ赤なトマトを使った、バスク地方の家庭料理「ピペラード」!
 
パプリカをトマトと煮込んだソースを玉子に合わせていただく、フランス・バスク地方では定番のメニューです。
材料【2人分】
オリーブオイル大さじ1~3
溶き卵3個分
少々
こしょう少々
<ソース>
オリーブオイル大さじ2
たまねぎ1/4個(50g)
パプリカ(赤)1個分
小さじ1/4
トマト2個(240g)
みじん切りにんにく1/2片分
<トッピング>
生ハム2~3枚
パセリ適量

同日放送のズッキーニのアンチョビあえを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎ、パプリカは千切りにする。
  2. トマトは皮を湯むきして、ざく切りにする。
    冷凍トマトを使う場合は、流水やぬるま湯で簡単にむけます。
  3. 鍋にオリーブオイルをひいて熱し、玉ねぎ、パプリカ、塩を入れ、中火でしんなりするまで炒める。
  4. 玉ねぎに赤い色がついてきたら、ニンニクを加えて炒める。
  5. 香りが立ってきたらニンニクを加えて軽く混ぜ、フタをして弱火で蒸し煮にする。
  6. トマトが煮崩れたらフタを外し、水分を飛ばしながら炒める。
  7. 卵をボウルに割り入れて溶き、塩コショウを入れて混ぜる。
  8. フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火にかける。温まってきたら卵液を入れて大きく混ぜ、半熟状態でトマト煮を真ん中に流し入れる。
  9. お皿に盛り付け、生ハムを飾る。パセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のズッキーニのアンチョビあえレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ズッキーニのアンチョビあえのレシピ。脇雅世さんの簡単フランス料理(7月7日)
2021年7月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ズッキーニのアンチョビあえ」のレシピ・作り方をご...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/7/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、浜島直子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事