【ノンストップ】お星さまのジュレそうめんのレシピ。クラシルで話題の七夕そうめん(7月7日)

【ノンストップ】お星さまのジュレそうめんのレシピ。クラシルで話題の七夕そうめん(7月7日)


ノンストップお星さまのジュレそうめん

2021年7月7日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「お星さまのジュレそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。人気料理動画サイト「クラシル」で話題の七夕にぴったりの可愛いそうめんレシピです。ハムやパプリカを星形にして飾り、ジュレ状のめんつゆでいただきます。

ノンストップの記事一覧を見る

お星さまのジュレそうめんのレシピ

材料【1人分】 ※1人分 約249kcal
そうめん100g
<めんつゆジュレ>
めんつゆ (2倍濃縮)70ml
70ml
粉ゼラチン3g
水 (ゼラチン用)大さじ1
<トッピング>
ロースハム1枚
黄パプリカ1/2個
赤パプリカ1/2個
オクラ1本
塩 (板ずり用)小さじ1/2

同日放送のお星さまのレアチーズケーキを見る

作り方【調理時間:120分】
  1. めんつゆジュレを作る。ボウルに水(大さじ1)を入れ、粉ゼラチンをふり入れ10分程置いてふやかす。
  2. 鍋にめんつゆと水(70ml)を入れて、中火にかける。沸騰直前まで温めたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。バットに移して粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど固まるまで冷やす。
  3. オクラはヘタの先端を切り落としてガクをむき、塩をふって板ずりをする。沸騰したお湯に入れ、中火で2分ほど茹でたら取り出し、ヘタを切り落とし、1cm幅に切る。
  4. 黄パプリカ、赤パプリカ、ロースハムは星型で型抜きする。
  5. そうめんを茹でる。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんを袋の表記通りに茹でる。茹で上がったらザルにあけて流水で冷やし、水気を切る。
  6. お皿に氷を入れ、そうめんを菜箸で一口大に巻いて乗せる。めんつゆジュレをフォークでよく混ぜて崩してそうめんに乗せ、オクラ・ロースハム・パプリカを飾って完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/7/7)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事