【相葉マナブ】とうもろこしあんかけチャーハンのレシピ。袖ケ浦のとうもろこしで旬の産地ごはん(7月4日)

【相葉マナブ】とうもろこしあんかけチャーハンのレシピ。袖ケ浦のとうもろこしで旬の産地ごはん(7月4日)


相葉まなぶとうもろこしあんかけチャーハン

2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「豚バラのとうもろこしあんかけ」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは千葉県袖ケ浦市。袖ヶ浦市の農家さんが栽培するのは、甘みの強いとうもろこしの品種「味来(みらい)」。地元の方に教えてもらうのは、味来甘味を活かした、グリルドコーンや、とうもろこしの煮物、あんかけチャーハンなど、旬のとうもろこしの美味しさを味わい尽くす簡単レシピです。

豚バラのとうもろこしあんかけのレシピ


とうもろこし農家の奥様 関さんが教えてくれたのは、チャーハンにとうもろこし餡をかけた、あんかけ炒飯です。
材料【2人分】
バター10g
トウモロコシ140g
1個
チャーシュー50g
ご飯300g
ひとつまみ
こしょう少々
しょうゆ
とうもろこしのあん170g
<とうもろこしのあん ※作りやすい分量>
鶏がらスープ200㏄
とうもろこし150g
小さじ1/2
水溶き片栗粉大さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、絶品とうもろこしレシピはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. とうもろこしのあんを作る。鍋に鶏がらスープ、とうもろこしの実、塩を入れてひと煮立ちさせる。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  2. フライパンにバターを溶かし、とうもろこしを炒める。
  3. 溶き卵、チャーシュー、ご飯を加え、炒め合わせる。
  4. 塩コショウ、しょうゆで味付けをする。
  5. とうもろこしのあんをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】とうもろこしレシピまとめ。千葉県袖ケ浦市のトウモロコシで旬の産地ごはん(7月4日)
2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、トウモロコシを使った絶品メニューのレシピ・作り...


相葉マナブ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題のとうもろこしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事