【相葉マナブ】とうもろこしグラタンのレシピ。とうもろこしペーストで簡単!旬の産地ごはん(7月4日)

【相葉マナブ】とうもろこしグラタンのレシピ。とうもろこしペーストで簡単!旬の産地ごはん(7月4日)


相葉まなぶとうもろこしグラタン

2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「とうもろこしグラタン」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは千葉県袖ケ浦市。袖ヶ浦市の農家さんが栽培するのは、甘みの強いとうもろこしの品種「味来(みらい)」。地元の方に教えてもらうのは、味来甘味を活かした、グリルドコーンや、とうもろこしの煮物、あんかけチャーハンなど、旬のとうもろこしの美味しさを味わい尽くす簡単レシピです。

とうもろこしのグラタンのレシピ


とうもろこし農家の奥様歴10年の渡辺さんが教えてくれたのは、加熱したとうもろこしを潰しただけで、色々な料理にアレンジできるとうもろこしペーストを使ったグラタンです!
 
とうもろこしペーストを使って、手間のかかるベシャメルソースなしでとろみがつく、お手軽グラタンの作り方です。
材料【1人分】
マカロニ30g
ベーコン50g
たまねぎ1/8個
とうもろこしペースト80g
とうもろこし40g
牛乳80㏄
適量
コショウ適量
チーズ50g
バター適量
<とうもろこしペースト ※作りやすい分量>
とうもろこし1本

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、絶品とうもろこしレシピはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯でマカロニを茹でる。
  2. とうもろこしペーストを作る。とうもろこしは薄皮を残して電子レンジで4分加熱する。
  3. 加熱後に薄皮をむき、実を包丁で削ぎ落す。
    半分にカットしてから断面を下にして、上から包丁で削ぐとキレイに取れます。
  4. とうもろこしの実をブレンダーで攪拌する。粒が少し残る程度まで潰したら、とうもろこしペーストのできあがり。
  5. ボウルにとうもろこしペースト、とうもろこしの実、牛乳、塩コショウを入れて混ぜる。
  6. バターを塗ったグラタン皿に茹で上がったマカロニを入れ、玉ねぎ、ベーコンを乗せる。とうもろこしのソースをかけて、チーズを散らす。
  7. オーブントースターで10分ほど焼く。
  8. チーズがこんがりと焼けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】とうもろこしレシピまとめ。千葉県袖ケ浦市のトウモロコシで旬の産地ごはん(7月4日)
2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、トウモロコシを使った絶品メニューのレシピ・作り...


相葉マナブ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題のとうもろこしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事