【相葉マナブ】とうもろこしの煮物のレシピ。袖ケ浦のとうもろこしで旬の産地ごはん(7月4日)

【相葉マナブ】とうもろこしの煮物のレシピ。袖ケ浦のとうもろこしで旬の産地ごはん(7月4日)


相葉まなぶとうもろこしの煮物

2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「とうもろこしの煮物」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは千葉県袖ケ浦市。袖ヶ浦市の農家さんが栽培するのは、甘みの強いとうもろこしの品種「味来(みらい)」。地元の方に教えてもらうのは、味来甘味を活かした、グリルドコーンや、とうもろこしの煮物、あんかけチャーハンなど、旬のとうもろこしの美味しさを味わい尽くす簡単レシピです。

とうもろこしの煮物のレシピ


トウモロコシ農家のお母さま関さんが教えてくれたトウモロコシレシピ2品目は、トウモロコシと鶏肉を煮込んだ、珍しいとうもろこしの煮物です。
材料【2人分】
トウモロコシ1本
サラダ油大さじ1/2
鶏もも肉1枚
かつおだし600㏄
みりん大さじ2
しょうゆ50㏄
50㏄
砂糖大さじ1
小さじ2
インゲン5本

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、絶品とうもろこしレシピはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. とうもろこしを3㎝の輪切りにする。鶏もも肉は一口大、いんげんは3㎝幅にきる。
  2. フライパンにサラダ油をひいて熱し、鶏肉の皮目を下にして中火で焼く。
  3. 焼き色がついたらひっくり返し、とうもろこし、かつおだし、みりん、しょうゆ、酒、砂糖、塩を入れる。
  4. いんげんを加えて落し蓋をし、20分ほど煮込む。
  5. 器に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】とうもろこしレシピまとめ。千葉県袖ケ浦市のトウモロコシで旬の産地ごはん(7月4日)
2021年7月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、トウモロコシを使った絶品メニューのレシピ・作り...


相葉マナブ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題のとうもろこしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/7/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事