【男子ごはん】オクラのすりながしスープのレシピ。夏野菜の絶品スープ(7月4日)

【男子ごはん】オクラのすりながしスープのレシピ。夏野菜の絶品スープ(7月4日)


男子ごはんオクラのすりながしスープ

2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「オクラのすりながしスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「夏野菜を美味しく食べる!第5弾」。料理研究家の栗原心平さんが考案した、旬の夏野菜をメインに使った絶品スープです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

オクラのすりながしスープのレシピ

材料【2人分】
オクラ10本
鶏ももひき肉150g
だし汁600㏄
白いりごま適量
適量
<A>
薄力粉小さじ1
小さじ1/3
黒コショウ適量
<B>
大さじ1
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1/2
小さじ1

同日放送の冷製コーンクリームスープレシピを見る

同日放送のホタテとトマトクリームのスープレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはヘタの先とガクを切り落とし、塩(少々)を加えた熱湯で30秒茹でる。冷水で洗い、水気を拭き取る。半分は5mm厚さの輪切り、半分は粗みじん切りにする。
  2. ボウルに鶏もも肉、<A>を入れてよく混ぜる。
  3. 鍋にだし汁を入れて火にかける。沸騰したら<B>を加え、(2)をスプーンでひとくちサイズにまとめて落として入れる。
  4. 2分ほど煮て、肉団子が浮いてきたらオクラの粗みじん切りを加えて、ひと煮する。
  5. 器によそい、輪切りにしたオクラ、白いりごまを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の夏野菜スープのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】冷製コーンクリームのスープのレシピ。マッシュポテトで2層に!夏野菜の絶品スープ(7月4日)
2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「冷製コーンクリームのスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。今...
【男子ごはん】ホタテとトマトクリームのスープ仕立てのレシピ。夏野菜の絶品スープ(7月4日)
2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホタテとトマトクリームのスープ仕立て」のレシピ・作り方をご紹介...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事