【男子ごはん】冷製コーンクリームのスープのレシピ。マッシュポテトで2層に!夏野菜の絶品スープ(7月4日)

【男子ごはん】冷製コーンクリームのスープのレシピ。マッシュポテトで2層に!夏野菜の絶品スープ(7月4日)


男子ごはん冷製コーンクリームのスープ

2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「冷製コーンクリームのスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「夏野菜を美味しく食べる!第5弾」。料理研究家の栗原心平さんが考案した、旬の夏野菜をメインに使った絶品スープです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

冷製コーンクリームのスープのレシピ

材料【2人分】
とうもろこし(小)2本(500g/粒の場合は270g)
じゃがいも(メークイン)100g
バター適量
牛乳200㏄
生クリーム200㏄
適量
<トッピング>
トーストしたバゲット4枚(5㎜厚さ)
パセリ(みじん切り)適量

同日放送のオクラのすりながしスープレシピを見る

同日放送のホタテとトマトクリームのスープレシピを見る

作り方【調理時間:60分】
  1. とうもろこしは包丁で削るようにしながら、実を芯から外す。
  2. 鍋にバター(10g)、牛乳、生クリーム(185cc)、とうもろこしの実と芯を入れて、強めの中火にかける。沸いてきたら、8分煮る。
  3. 芯を取り除いて、ミキサーにかける。滑らかになったらザルなどで濾す。塩(小さじ1/2)を加えて混ぜ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  4. マッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をむいてラップで包み、電子レンジで3分30秒加熱する。
  5. 竹串がスーッと通るようになったらボウルに移して、マッシャーなどで潰す。バター(少々)、生クリーム(15cc)、塩(小さじ1/3)を加えて滑らかに混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 器に冷やしたマッシュポテトを敷いて、コーンクリームスープをよそう。バゲットを乗せ、パセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の夏野菜スープのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】オクラのすりながしスープのレシピ。夏野菜の絶品スープ(7月4日)
2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「オクラのすりながしスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日...
【男子ごはん】ホタテとトマトクリームのスープ仕立てのレシピ。夏野菜の絶品スープ(7月4日)
2021年7月4日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホタテとトマトクリームのスープ仕立て」のレシピ・作り方をご紹介...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/7/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事