【土曜は何する】朝原宣治さんの体幹エクササイズのやり方まとめ。銀メダリストが教える夏ダイエット(7月3日)

【土曜は何する】朝原宣治さんの体幹エクササイズのやり方まとめ。銀メダリストが教える夏ダイエット(7月3日)


土曜はなにする体幹エクササイズ

2021年7月3日の『土曜はナニする!?』で放送された、「カンタン体幹エクササイズ」のやり方と効果をまとめたので、ご紹介します。

今日の予約の取れない10分ティーチャーでは、北京オリンピック銀メダリストで、陸上競技指導者をされている朝原宣治(あさはらのぶはる)さんが登場!心身ともに鍛える体幹エクササイズで、夏に向けてダイエットしたい方におすすめのシェイプアップ方法です。

朝原宣治さんが教える体幹エクササイズ

銀メダリスト、朝原宣治さんが教えてくれたのは夏にぴったりの体幹エクササイズ!

姿勢もよくなり代謝もアップ、血流も良くなるのでダイエットにつながります。

肩こり改善&痩せやすいカラダに!しゃちほこエクササイズ

まずは、肩甲骨周りと骨盤回りの筋肉を同時にストレッチすることでダイエット効果も期待できる「しゃちほこエクササイズ」です。

骨盤のストレッチをすることで正しい姿勢に、肩甲骨のストレッチで肩こりの解消につながります。

代謝もよくなり、ダイエット効果も期待できます。

手順
  1. うつ伏せになり、右腕は頭の上にバンザイし、左腕は右腕の脇を通す。土曜は何するシェイプアップ
  2. かかととひざを合わせたまま、脚を90度に曲げ、左右に10往復ふる。土曜は何するシェイプアップ2
  3. 腕を入れけて、同じように10往復ふる。

ヒップアップ&ウエストシェイプアップ!ながらエクササイズ

続いては腰回りとお尻を同時に鍛えて、ウエストのシェイプアップとヒップアップができるエクササイズです。

手順
  1. 体を横向きにして、ヒザと片ひじを床について上体を支え、ヒザは90度に曲げる。
  2. 片脚を浮かせて固定した状態で、腰を上下に5~10回動かす。土曜はなにする朝原流エクササイズ
    きつければ、脚は閉じたままでもOK
  3. 左右入れ替えて、同じように腰を上下に5~10回動かす。

全身運動で楽しくダイエット!ラディアン

最後は全身運動で楽しく脂肪燃焼するエクササイズ!

股関節の血流がよくなり、全身の脂肪燃焼につながります。

「ラディアン」とは輝くという意味がありますので、ぜひ笑顔で行いましょう。

手順
  1. 両手のヒジを曲げて立つ。土曜は何する体幹エクササイズ
  2. ジャンプしながら、左右交互に、ヒザをヒジに近づける。土曜は何する体幹エクササイズ2
    腕は固定したまま、ヒザを動かします。
  3. 徐々にスピードアップしていく。

朝原宣治さん監修の脚が早くなるトレーニング動画

番組でも紹介された、朝原さん監修の足が速くなるトレーニング動画はこちらです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/7/3)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 和牛 中島健人(Sexy Zone) 吉田朱里 伊沢拓司 見取り図 渋谷凪咲(NMB48) 朝原宣治 chay 三吉彩花 髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 他





ダイエットカテゴリの最新記事