【ノンストップ】牛肉とトマトのコクうま炒めのレシピ。坂本昌行さんの絶品料理(7月2日)

【ノンストップ】牛肉とトマトのコクうま炒めのレシピ。坂本昌行さんの絶品料理(7月2日)


ノンストップ牛肉とトマトのこくうま炒め

2021年7月2日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「牛肉とトマトのコク旨炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。坂本流、フレッシュなトマトときゅうりが主役の夏の炒め物。切り落とし牛肉を肉団子にして、食べ応えアップ!バルサミコ酢のこっくりした酸味が美味しい、ご飯にもお酒にも合う一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

牛肉とトマトのこくうま炒めのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約531kcal
牛切り落とし肉(薄切り)250g
トマト1個(200g)
エリンギ1本
にんにく1片
きゅうり1本
小さじ1/4
オリーブオイル大さじ2
黒こしょう適量
<A>
ふたつまみ
黒こしょう少々
小麦粉大さじ1
<B ※混ぜ合わせておく>
バルサミコ酢大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
はちみつ小さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. エリンギは長さ半分、縦4等分に切る。トマトはヘタを除いて8等分のくし切り、にんにくは粗みじん切りにする。
  2. きゅうりは縦半分に切り、スプーンなどで種とワタを除いて乱切りにしてから、塩をふり15分ほど漬ける。サッと水で洗ってペーパータオルで水気をふく。
  3. ボウルに、牛肉と<A>を合わせて8等分にして丸める。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱して、丸めた牛肉を転がしながら焼く。焼き色がついたらフタをして、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
  5. 切ったエリンギを加え、火が通ったらにんにくを炒め合わせる。にんにくの香りがたったら、きゅうりとトマトをサッと炒め合わせる。
  6. 混ぜ合わせた<B>を加え、こしょうをふって炒め合わせ、器に盛ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/7/2)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、カンニング竹山、千秋、大神いずみ 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事