【あさイチ】カラフル ガッツリ豚丼&黒蜜寒天のレシピ。神戸良子さんの夏の野菜たっぷり料理(7月1日)

【あさイチ】カラフル ガッツリ豚丼&黒蜜寒天のレシピ。神戸良子さんの夏の野菜たっぷり料理(7月1日)


あさいちカラフル豚丼

2021年7月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「がっつりカラフル豚丼&黒蜜寒天」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の神戸良子さんです。

カラフルがっつり豚丼のレシピ


30年以上活躍しているNHK料理番組助手の神戸良子さんが教えてくれたのは、夏にピッタリ!肉も野菜もたっぷりのカラフル豚丼と、寒天を使ったヒンヤリデザート!
 
経験豊富な栄養士でもある神戸さんが、薬味や野菜の栄養素にまでこだわって考えた絶品どんぶりレシピです。
 
合わせるデザートは、寒天を黒みつで合わせたひんやりスイーツです。
材料【2人分】
ご飯400g
とうもろこし1/2本分
サラダ油小さじ1
ねぎ1本
薄切りショウガ2枚
<豚肉下味>
豚肩ロース200g
しょうゆ大さじ1/2
大さじ1/2
<調味料>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2
八角1片
豚肉のつけ汁
<カラフル野菜炒め>
サラダ油小さじ2
ピーマン(赤・緑)各1個分
生シイタケ2枚分
少々
コショウ少々
<薬味>
みょうが1個
青じそ4枚
作り方【調理時間:30分】
  1. 豚肉を下味用の醤油、酒に漬け込み、15分おく。
  2. ねぎは5cm長さのぶつ切り、生姜は薄切りにする。
  3. ピーマンは種を取り千切り、しいたけは薄切りにする。
  4. 薬味のみょうが、青じそは千切りにする。
  5. とうもろこしは電子レンジで3分加熱してから、実を包丁で削ぐ。
  6. フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて中火にかけ、豚肉の汁気を切って焼く。
    漬け汁は後で使うので残しておきます。
  7. 豚肉の両面に焼き色がついたら、ねぎと生姜を入れて焼く。しょうゆ、酒、砂糖、八角、豚肉の漬け汁を加えて、フタをして弱火で8分ほど蒸し焼きにする。
  8. カラフル野菜炒めを作る。別のフライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、ピーマン、生シイタケを炒める。しんなりしたら塩コショウで味付けする。
  9. 丼にご飯を盛り、とうもろこしを散らすように乗せる。食べやすく切った豚肉を乗せ、残ったタレをかける。炒めた野菜を添え、薬味を飾ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

黒豆寒天

材料【4人分】
粉寒天1袋(4g)
500㏄
ブルーベリー
黒みつ黒砂糖(粉末)80g 水60㏄
作り方【調理時間:60分】
  1. 鍋に水と粉寒天を入れて強火にかけ、よくかき混ぜながら温める。沸騰したら弱火にし、1~2分加熱し、溶かす。
  2. 完全に透き通ったら火から下ろしてバットに移し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 黒蜜を作る。小鍋に黒砂糖と水を入れ、沸騰したら火から下ろし、冷ます。
  4. 寒天が固まったら竹串をバットの端に刺して空気を入れ、寒天をまな板に取り出す。
  5. 寒天を1cm角にカットし、器に盛り付ける。ブルーベリーを散らし黒蜜をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/7/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤井隆 他

あさイチ人気記事一覧




7

レシピカテゴリの最新記事