【ヒルナンデス】アジのうめろう(進化系なめろう)のレシピ。釣りあじ食堂店主が教えるベストな調理法(6月30日)

【ヒルナンデス】アジのうめろう(進化系なめろう)のレシピ。釣りあじ食堂店主が教えるベストな調理法(6月30日)


ヒルナンデスうめろう

2021年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ベストな2大調理法!徹底討論「アジ編 生VS揚げ」~で放送された、「鯵のうめろう」のレシピ・作り方をご紹介します。新鮮なアジのたたきを梅風味のなめろうに!

教えてくれたのは、釣りあじ食堂のオーナーシェフ、神山克也さんです。

鯵のうめろうのレシピ


東京で一番アジが美味しいと人気の鯵料理専門店、「釣りあじ食堂」を経営する神山さんが教えてくれたのは、アジの臭みを消し、さっぱり爽やかで夏にピッタリの進化系なめろう!
 
梅とサメの軟骨を使った珍味「梅水晶」を使って鯵に旨味を追加した、絶品なめろうの作り方です。
材料【2人分】
1尾(120g)
味噌大さじ1
薬味(※1)
おろし生姜小さじ1
梅水晶大さじ2(蜂蜜入り梅干しでも可※種なし2個)
<薬味>
白ネギ20g
ワケギ20g
ミョウガ20g
<A>
大葉適量
柴漬け適量
<仕上げ>
大葉1枚
ツマ適量
焼きのり適量

同日放送のアジのベストな調理法レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 薬味のワケギは小口切り、ミョウガは半分にして斜めにスライス、白ネギを小口切りにして水にさらす。
  2. <A>の大葉と柴漬けは刻んで、小さめの容器に盛り付けておく。
  3. 鯵を2㎝大の粗めに叩き、味噌、梅水晶、<薬味>、おろし生姜を加え、全体を合わせるようにたたく。
  4. 盛り付けをする。皿にツマを敷き、大葉(1枚)を乗せ、その上にたたいた鯵を盛る。(2)の容器を乗せ、焼き海苔を添えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のアジのベストな調理法レシピ一覧はこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】アジのベストな調理法レシピまとめ。一流料理人が鯵の生食VS揚げを徹底討論(6月30日)
2021年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ベストな2大調理法!徹底討論「アジ編」~で放送された、「絶品鯵料理」の...


ヒルナンデスの人気レシピ

釣りあじ食堂の店舗情報


            
            釣りあじ食堂
            
            
          )~イメージ画像1~
予算(夜):¥2,000~¥2,999
店名 釣りあじ食堂
住所 東京都新宿区百人町1-15-4
アクセス JR大久保駅徒歩1分 大久保駅から109m
食べログ 3.48

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ヒルナンデス!で話題の絶品アジ料理レシピ「鯵の梅ろう」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/6/30)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、上國料萌衣 ジャビット 水島弘史 簗田圭(新広東菜 銀座 嘉禅)mako 山口はるの 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事