【相葉マナブ】枝豆のさやごと煮びたしのレシピ。船橋の枝豆で旬の産地ごはん(6月27日)

【相葉マナブ】枝豆のさやごと煮びたしのレシピ。船橋の枝豆で旬の産地ごはん(6月27日)


相葉まなぶ枝豆の煮浸し

2021年6月27日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ひんやり枝豆のさやごと煮浸し」のレシピをご紹介します。。

今日訪れたのは千葉県船橋市。千葉県は、枝豆の収穫量が全国2位の名産地です。地元の方に教えてもらうのは、枝豆の担々麺や、甘辛炒め、さやごと煮びたしなど、旬の枝豆の美味しさを味わい尽くす簡単レシピです。

ひんやり枝豆のさやごと煮びたしのレシピ


枝豆農家歴15年の小川さんが教えてくれた枝豆レシピは、さや付きの枝豆をそのまま使った煮びたし!
 
冷蔵庫で寝かせて、さやまでしっかり味が染み込んだ絶品枝豆メニューの作り方です。
材料【2~3人分】
さやつき枝豆(生)200g
適量
かつおだし150mL
砂糖大さじ2
しょう油大さじ2
大さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、絶品枝豆レシピはコチラ

作り方【調理時間:140分】
  1. 枝豆は塩揉みし、軽く洗って水気をとり、両端を切る。
  2. 鍋にかつおだし、砂糖、しょうゆ、酒を入れて煮立たせる。
  3. 枝豆を加えて弱火で10分ほど煮込む。
  4. 粗熱を取り、密閉袋に移し、冷蔵庫で2~3時間冷やす。
    冷やすことで、さやごとしっかり味がしみこみ美味しくなります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】枝豆レシピまとめ。船橋の葉付き枝豆で旬の産地ごはん(6月27日)
2021年6月27日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、枝豆を使った絶品メニューのレシピ・作り方をま...


相葉マナブ最新レシピ

万能マロンクリーム

2021-10-24 (公開)

栗農家が教えてくれる簡単栗レシピ4品目は、万能マロンクリームです。
 
マロンクリームは、砂糖を加えて冷やせばマロンアイスに!牛乳でといて加熱すればポタージュに使える万能ソースです。

相葉マナブマロンクリーム

【材料】

栗、生クリーム

 

マロンクリームスパゲッティ

2021-10-24 (公開)

万能マロンクリームから作る、絶品クリームスパゲティです。

相葉まなぶ栗パスタ

【材料】

スパゲティ、オリーブオイル、ベーコン、ぶなしめじ、茹で栗、塩、コショウ、牛乳、マロンクリーム、生クリーム、黒コショウ

 

栗きんとんトースト

2021-10-24 (公開)

栗きんとんを使ったトーストです。甘い栗きんとんんとバターの塩味のマリアージュ!簡単で美味しいトーストの作り方です。

相葉まなぶ栗きんとんトースト

【材料】

食パン、バター、栗きんとん

 

栗チップス

2021-10-24 (公開)

スライスした栗を油で揚げる、シンプルなレシピです。

相葉まなぶ栗チップス

【材料】

栗、揚げ油、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の枝豆レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/6/27)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事