【青空レストラン】吉野ガーリック(巨大にんにく)のお取り寄せ情報。佐賀県吉野ヶ里町の極上ニンニク(6月26日)

【青空レストラン】吉野ガーリック(巨大にんにく)のお取り寄せ情報。佐賀県吉野ヶ里町の極上ニンニク(6月26日)


青空レストランニンニク

2021年6月26日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された巨大ニンニク「吉野ガーリック」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは佐賀県吉野ヶ里町。市場に出回る通常のニンニクの5倍もの大きさなのに、ニオイは1/30という特徴の「吉野ガーリック」は、どんな料理にも使いやすく、栄養成分はそのままなので、翌日のニオイも気にせず食べられると話題のにんにくです。

吉野ガーリックとは

今回、青空レストランで訪れたのは、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の松本農園。

ここで栽培されている巨大なジャンボにんにく「吉野ガーリック」は、一般的なニンニクの5倍ほど、成人男性のこぶし程度の大きさがあります。

この投稿をInstagramで見る

原田 敬介(@_keisuke_harada)がシェアした投稿

見た目は強烈なインパクトですが、ニオイ成分のアリシンが通常の半分程度と少なく、特有のニオイは1/30!なので、どんな料理にも使いやすく、素材の美味しさを一層引き立たせてくれます。

【今年も販売開始!!売切れゴメン】臭わない ジャンボ にんにく 1kg 無農薬 …

さらに栄養成分はそのままなので、疲労回復やスタミナをつけたい時など、たっぷり食べられます!

そして松本農園では化学肥料は一切使わず、種付けの時のみに減農薬を使う製法で育てています。とっても体に優しいニンニクなんですね。


吉野ガーリックのお取り寄せ方法

番組で紹介された「吉野ガーリック」は、佐賀の特産品・名産品を販売している「さがまちショップ」からお取り寄せできますが、残念ながら2021年度分は全て販売終了となってしまいました。

2022年分の吉野ガーリックを通販でぜひ購入したい!という方は、「販売開始申込みフォーム」より、お申込み下さい。

別の種類の巨大ニンニクですが、こちらはお取り寄せできます。気になる方はぜひお試しくださいね。

また、佐賀県に買いに行けるという方は、道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館さんにて購入できるようですね。お近くの方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

道の駅吉野ヶ里 さざんか千坊館【公式】(佐賀県)(@sazanka_senboukan)がシェアした投稿



吉野ガーリックのおすすめアレンジレシピ

この投稿をInstagramで見る

満天☆青空レストラン(@aozora_official)がシェアした投稿

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の吉野ガーリックについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/6/26)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ロッチ 他





グルメ情報カテゴリの最新記事