【あさイチ】ツナとトマトの冷製パスタのレシピ。片岡シェフの絶品イタリアン(6月24日)

【あさイチ】ツナとトマトの冷製パスタのレシピ。片岡シェフの絶品イタリアン(6月24日)


あさいち冷製パスタ

2021年6月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ツナとトマトの冷製パスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのはイタリアンの巨匠、片岡護シェフを父に持つ片岡宏之シェフ。お父様譲りのセンスで作る絶品イタリアンです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

片岡シェフのツナとトマトの冷製パスタのレシピ


イタリア料理店シェフ 片岡宏之さんが教えてくれたのは、マリネした野菜と合わせるだけ、夏にピッタリの涼し気な冷製パスタ!
 
トマト、ツナ、他の野菜もたっぷり使って、一皿で満足できる夏のパスタの作り方です。
材料【2人分】
カッペリーニ120g
適量(湯量の1%)
<ソース>
ミニトマト(大)4~6個
少々
コショウ少々
はちみつ小さじ1/2(砂糖 1~2つまみでもOK)
ツナ缶(小)1/2缶
オクラ2本
黒オリーブ4個
ケイパー小さじ1
バジルの葉3~4枚
みじん切りにんにく小さじ1/4
オリーブオイル大さじ3
レモン汁小さじ1/2
バルサミコ酢小さじ1.5
<仕上げ>
塩コショウ適量
バジルの葉(飾り用)適量
作り方【調理時間:25分】
  1. ミニトマトは皮に切込みを入れる。沸騰したお湯に入れ、15秒ほどおいて皮がめくれてきたら氷水に取る。すぐに水から上げて、皮をむき、4等分に切る。
  2. ボウルにミニトマトを入れ、塩コショウ、はちみつ(または砂糖)を加え、ボウルを揺すって和える。全体が混ざったら、氷水にボウルごとあてて冷やす。
  3. オクラは塩茹でして、氷水につけてから小口切りにする。オリーブは輪切りにする。ケイパーはみじん切りにする。
  4. バジルは細切りにする。
    包丁を引くように切ると、切り口の変色を防げます。
  5. ミニトマトのボウルにツナ、オクラ、オリーブ、ケイパー、バジル、ニンニク、オリーブ油、レモン汁、バルサミコ酢を入れて和える。
  6. パスタを茹でる。沸騰したお湯に塩(お湯の1%の量)を入れ、カッペリーニを入れ、袋の表示20秒長めに茹でる。
  7. 茹で上がったら湯切りして、氷水で冷やす。
  8. パスタの水気をしっかり切り、(5)のボウルに入れて和える。味を見て、塩コショウで調える。
  9. 器に盛り付け、バジルの葉を飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、光浦靖子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事