【ヒルナンデス】豆腐の和風グラタンのレシピ。makoさんの絹ごし豆腐おすすめ調理法(6月23日)

【ヒルナンデス】豆腐の和風グラタンのレシピ。makoさんの絹ごし豆腐おすすめ調理法(6月23日)


ヒルナンデス豆腐グラタン

2021年6月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の2大論争徹底討論プレゼン!豆腐編~で放送された、「豆腐の和風グラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。木綿豆腐と絹ごし豆腐、プロのおすすめ調理法をおしえていただきました。

教えてくれたのは、時短料理研究家のmako(まこ)さんです。

マコさんの豆腐の和風グラタンのレシピ


makoさんが教えてくれたオススメ絹ごし豆腐レシピ2品目は、牛乳も小麦粉も使わない、絹ごし豆腐の滑らかさを活かした超時短グラタン!
 
ヘルシーなのにクリーミーさがUPした、和風グラタンの作り方です。
材料【1人分】
玉ねぎ1/2個
ベーコン1枚(5mm)
サラダ油小さじ1
塩コショウ少々
<豆腐のホワイトソース>
絹ごし豆腐1丁
マヨネーズ大さじ2
みそ大さじ1
ピザ用チーズ大さじ4

同日放送の木綿豆腐VS絹ごし豆腐プロのおすすめレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは短冊切りにする。
  2. フライパンに油をひいて熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒める。塩コショウで味付けする。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、耐熱容器(グラタン皿)に移す。
  4. 豆腐のホワイトソースを作る。ポリ袋に絹ごし豆腐、マヨネーズ、みそを入れて、袋の上からよく混ぜる。
  5. 炒めた具材の上に豆腐ホワイトソースをかけ、全体にチーズを散らす。
  6. 焼き色が付くまでトースターで5分程度焼いたら完成です。



↓↓↓同日放送の木綿豆腐VS絹ごし豆腐プロのおすすめレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】木綿豆腐VS絹ごし豆腐レシピまとめ。一流料理人の徹底討論!(6月23日)
2021年6月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の2大論争徹底討論!豆腐編~で放送された、「木綿豆腐vs絹ごし豆腐...


マコさんの人気レシピ

一覧

    家政婦マコさんのレシピ本とプロフィール

    マコさんのプロフィール

    家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

    【マコさんの著書】

    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    ヒルナンデスの人気レシピ

    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    ヒルナンデス!(2021/6/23)
    放送局:日本テレビ系列
    月~金曜11時55分~13時55分
    出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、上國料萌衣 水島弘史 簗田圭(新広東菜 銀座 嘉禅)mako 山口はるの 他

    ヒルナンデス人気記事一覧