【相葉マナブ】じゃがいもの青のりカレー和えのレシピ。横浜のジャガイモで旬の産地ごはん(6月20日)

【相葉マナブ】じゃがいもの青のりカレー和えのレシピ。横浜のジャガイモで旬の産地ごはん(6月20日)


相葉マナブ青のりカレー和え

2021年6月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「じゃがいもの青のりカレー和え」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県横浜市。丘陵地帯が多い地域で、目の細かい赤土の土壌は、適度な水はけでジャガイモ作りには最適です。男爵よりも黄色く甘みの強い「キタアカリ(北あかり)」は、加熱調理するとホクホクした食感が味わえるのが特徴です。

地元の方に教えてもらうのは、そんな絶品ジャガイモを使った簡単レシピ。じゃがいもピザや、デザートなど、ジャガイモの美味しさを味わい尽くすメニューです。

じゃがいもの青のりカレーあえのレシピ


じゃがいも農家の娘さん 白井さんが教えてくれたのは、ジャガイモをカレー粉で和えたカレー和え!
 
レンチンしたジャガイモに、青のりとカレー粉をまぶした簡単レシピです。
材料【2人分】
じゃがいも2個
少々
青のり小さじ1/2
カレー粉小さじ1/2~1/4

同日放送の、絶品じゃがいもレシピはコチラ

作り方【調理時間:10分】
  1. じゃがいもはひと口大に切り、水にさらす。
  2. 耐熱ボウルに入れて、ラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
  3. 塩、カレー粉、青のりを加えて、全体を和えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送!新じゃがいも絶品レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】新じゃがキタアカリのレシピまとめ。横浜の新じゃがいもで旬の産地ごはん(6月20日)
2021年6月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新じゃがいも」を使った絶品メニューのレシピ...


相葉マナブ最新レシピ

サーモンクリームチーズ釜飯

2021-10-17 (公開)

続いてキンパ釜飯に挑むのは、人気のおつまみ3種を使った洋風の炊き込みご飯です。

相葉まなぶサーモンクリームチーズ釜飯

【材料】

米、水、氷、クリームチーズ、たまねぎ、スモークサーモン、ブラックオリーブ、オリーブオイル、塩、コショウ

 

気仙沼ホルモン釜飯

2021-10-17 (公開)

17連勝中のキンパ釜飯に挑むのは、東北屈指の港町 気仙沼の名物料理「気仙沼ホルモン」を使って、野菜もたっぷり炊き込んだ釜飯です。

相葉まなぶ気仙沼ホルモン釜飯

【材料】

米、水、氷、ゴボウ、ニンジン、大根、気仙沼ホルモン、酒、塩

 

柿とナスのラタトゥイユ

2021-10-17 (公開)

柿農家でイタリアンレストランも経営する山田さんが教えてくれたのは、柿とナスを使った絶品フレンチです。

相葉まなぶ柿のラタトゥイユ

【材料】

オリーブオイル、ニンニク、ナス、柿、白ワイン、ブラックオリーブ、トマト缶、ローリエ、顆粒コンソメ、こしょう

 

モッツァレラ柿トースト

2021-10-17 (公開)

朝食にピッタリの、柿を使った新食感トーストを、柿農家でイタリアンレストランも経営する山田さんが教えてくれました。
 
焼かずにカプレーゼとして食べるのもオススメです。

相葉まなぶ柿トースト

【材料】

食パン、スライスチーズ、柿、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、ブラックペッパー

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の新じゃがいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/6/20)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、横山裕、川原瑛都 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事