【ノンストップ】豚バラと空心菜のさっぱり梅炒めのレシピ。クラシルで話題の空芯菜炒め(7月21日)

【ノンストップ】豚バラと空心菜のさっぱり梅炒めのレシピ。クラシルで話題の空芯菜炒め(7月21日)


ノンストップ空心菜の炒め物

2021年7月21日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「豚バラと空心菜のさっぱり梅炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。人気料理動画サイト「クラシル」で話題の空心菜を使った料理です。

中華料理でおなじみの空心菜の炒め物を梅干しとポン酢でさっぱりとした味わいに仕上げました。酸味がきいたニンニク風味で、箸が止まらなくなる一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

豚バラと空心菜のさっぱり梅炒めのレシピ

材料【2人分】
豚バラ薄切り肉150g
空心菜100g
玉ねぎ50g(1/4個)
ニンニク1片
ごま油小さじ1
<合わせ調味料>
梅干し1個(梅肉小さじ1杯分)
ポン酢大さじ2
料理酒大さじ1
砂糖小さじ1/2

同日放送のお星さまのジュレそうめんを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 空心菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。
  2. 玉ねぎ、ニンニクは薄切りにする。
  3. 豚バラ肉は5cm幅に切る。
  4. <合わせ調味料>を作る。梅干しは種を除いてたたき、ボウルに入れる。ぽん酢、料理酒、砂糖を加え、梅肉が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
    ポン酢×梅干しの組み合わせで、さっぱり味に仕上げます。
  5. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、ニンニクを炒める。
  6. 香りが立ったら豚肉を入れ、中火で炒める。火が通ったら玉ねぎを加え、炒め合わせる。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら空心菜、<合わせ調味料>を加えて、中火のままさっと炒める。
    空心菜は最後に加えて、シャキシャキ感を残します。
  8. 火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/7/21)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事