【あさイチ】餃子の皮のレシピ。名店のギョーザの作り方!永久保存版(6月16日)

【あさイチ】餃子の皮のレシピ。名店のギョーザの作り方!永久保存版(6月16日)


あさいち餃子の皮

2021年6月16日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された、「手作り餃子の皮」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは名店の極上焼きギョーザの作り方 永久保存版!鎌倉にある日本家屋の中華料理店「イチリン ハナレ」の店主が伝授する、もっちり絶品ぎょうざの皮の作り方です。

手作りギョーザの皮のレシピ


餃子の名店が教えてくれた、餃子の皮の作り方。以外に簡単に手作りできるそうです。
材料【30枚分】
強力粉180g
薄力粉120g
熱湯170㏄
打ち粉(強力粉)適量

同日放送の名店の餃子レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:380分】
  1. ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、熱湯を少しずつ加えながら箸で混ぜる。
  2. 粉っぽさがなくなったら、手でまとめるように混ぜる。
  3. 打ち粉をした台に取り出し、手のひらの付け根を使って3分ほどこねる。
  4. 生地を丸めてボウルに戻し、ラップをかけて常温で3時間ほど休ませる。
  5. 再び打ち粉をした台に取り出し、3分ほど気泡を抜くようにこねる。
  6. ボウルに戻し、ラップをかけて常温で3時間ほど休ませる。
  7. 打ち粉をした台の上で、直径2cmほどの棒状に伸ばす。
  8. 3cm(約15g)で切り分け、切り口に打ち粉をまぶす。
  9. 切り口を手のひらで押しつぶし、めん棒で直径7cmほどに伸ばす。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の名店の餃子レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店の餃子レシピまとめ。極上の焼きギョーザの作り方(6月16日)
2021年6月16日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!極上焼きギョーザの作り方 永久保存版~で放送された、「名店の餃子レ...


イチリン ハナレの店舗情報


            
            イチリン ハナレ
            
            
          )~イメージ画像1~
この古き良き場所で 料理の分解と再構築 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999
イチリン ハナレは鎌倉の日本家屋に存在します

この古き良き場所で料理の分解と再構築が生まれ、
お客様との時間と空間が創り出されるのだと思っております
日本の四季、大地、大海原を最大限に生かし、
時間そして空間から生まれる食卓で、
ひと口食べた瞬間に笑顔がこぼれるお料理と体験をお届けいたします
多彩なアプローチから生まれる唯一無二の料理
店名 イチリン ハナレ
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6
アクセス 鎌倉駅から徒歩15分 鎌倉駅から773m
食べログ 4.32

食べログで詳しくみる

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさイチで話題の名店の餃子レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事