【あさイチ】絶品バターコーンのレシピ。秋元さくらシェフのトウモロコシ料理(6月15日)

【あさイチ】絶品バターコーンのレシピ。秋元さくらシェフのトウモロコシ料理(6月15日)


あさイチバターコーン

2021年6月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、「絶品バターコーン」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは収穫開始!旬のとうもろこしの新しい食べ方!

あさイチでおなじみ、フランス料理の秋元さくらシェフが絶品トウモロコシ料理を披露してくれました。

絶品バターコーンのレシピ


秋元シェフが教えてくれたのは、とうもろこしの甘さを最大限に生かしたバターコーン!

焼きとうもろこしをイメージしたという、醬油をバターで洋風に仕上げたソースをかけると、縁日で食べるとうもろこしのような味わいになります。

材料【2人分】
とうもろこし1本
バター15g
ひとつまみ
<しょうゆキャラメルソース>
しょうゆ大さじ1
50cc
グラニュー糖30g
大さじ1
バター40g

同日放送のトウモロコシ料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しょうゆキャラメルソースを作る。しょうゆと水(50cc)を混ぜ合わせておく(しょうゆ水)。鍋にグラニュー糖と水(大さじ1)を入れて強火にかける。
  2. 最初は触らず、泡立ってほんのり色づいてきたら、鍋を軽く回して混ぜる。
  3. 火を止めてすぐに「しょうゆ水」を加えて混ぜる。さらにバターを加えて手早く混ぜたら、しょうゆキャラメルソースのできあがり。
  4. バターコーンを作る。とうもろこしは生のまま、粒を削ぎ落す。
  5. フライパンにバターを入れて強火にかける。フツフツとして、表面が少し茶色くなったら、とうもろこしの実、塩を入れてソテーする。
  6. 1分ほど炒めて、とうもろこしが黄色くなって膨らんできたら、バターコーンの完成。お好みでしょうゆキャラメルソースをかけて、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のトウモロコシ料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】とうもろこしレシピまとめ。ハレトケキッチン(6月15日)
2021年6月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、「トウモロコシ料理」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

秋元さくらシェフのお店「モルソー」

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、DAIGO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事