【あさイチ】とうもろこしの春巻きのレシピ。山野辺シェフのトウモロコシ料理(6月15日)

【あさイチ】とうもろこしの春巻きのレシピ。山野辺シェフのトウモロコシ料理(6月15日)


あさいちとうもろこし

2021年6月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、「とうもろこしの春巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは収穫開始!旬のとうもろこしの新しい食べ方!

あさイチでおなじみ、銀座やまの辺江戸中華オーナーシェフの山野辺仁シェフが絶品トウモロコシ料理を披露してくれました。

とうもろこしの春巻きのレシピ

材料【6本分】
とうもろこし1本(2/3本だけ使用)
春巻きの皮6枚
少々
薄口しょうゆ小さじ1/4
バター(無塩)10g
こしょう少々
揚げ油適量
<水溶き片栗粉>
大さじ1
片栗粉大さじ1
<水溶き小麦粉>
小麦粉小さじ2
小さじ1

同日放送のトウモロコシ料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. とうもろこしは皮ごとよくあり、皮を1周分だけむく。蒸気の上がった蒸し器に入れ、15分ほど蒸す。
    皮のままじっくり蒸すことで、美味しさを逃さず、プリプリに仕上げます!
  2. 蒸し上ったら火傷に注意しながら取り出し、根元から2cの部分をカットする。ひげを持って上下に振り、実をスポンと取り出す。
  3. 使用する2/3本分だけ切り、実は優しく手で外す。まずは1~2列を手で外してから、横に親指をスライドさせるように根元から外す。
    芯は出汁に使うので、捨てずに取っておきます。
  4. とうもろこしの出汁を取る。とうもろこしの芯を厚さ1cmの半月切りにし、水300ccと一緒に鍋に入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、10分煮てザルで濾す。
  5. とうもろこしの出汁(150cc分)を鍋に戻し、とうもろこしの実を入れて強火にかける。
  6. 沸騰したら弱火にし、塩、しょうゆ、バター、こしょうを加えてひと煮立ちさせる。
  7. バターが溶けたら火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜる。
  8. 固まってきたらもう一度火にかけ、フツフツとするまでよく混ぜる。
  9. バットに広げて、粗熱を取ってから冷蔵庫で10分ほど冷やす。
  10. 春巻きの皮のザラザラした面を上にして置き、あんの1/6量を乗せる。手前を少し折ってひと巻きし、具の部分が筒状になるように整える。両端を折りたたみ、クルクルと巻いて、最後に水溶き小麦粉をつけてとめる。
  11. 揚げ油を160度に熱し、春巻きの巻き終わりを下にして入れる。浮いてきたら表面に油をお玉などでかけながら揚げる。色づいてきたら170度に上げて、きつね色になるまでカリッと揚げる。
  12. 油を切って取り出し、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のトウモロコシ料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】とうもろこしレシピまとめ。ハレトケキッチン(6月15日)
2021年6月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、「トウモロコシ料理」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

山野辺仁シェフのお店情報


            
            銀座 やまの辺 江戸中華
            
            
          )~イメージ画像1~
予算(夜):¥40,000~¥49,999
店名 銀座 やまの辺 江戸中華
住所 東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル 9F このお店は「中央区銀座8-4-21」から移転しています。
※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
アクセス 銀座駅から205m
食べログ 3.92

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、DAIGO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事