【ヒルナンデス】ビビンひやむぎのレシピ。スー子さんの業務スーパー活用料理(6月14日)

【ヒルナンデス】ビビンひやむぎのレシピ。スー子さんの業務スーパー活用料理(6月14日)


ヒルナンデスビビンひやむぎ

2021年6月14日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「ビビンひやむぎ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは、業務用スーパー大好き主婦の業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さん。業務スーパーの格安食材を使って、簡単なのに見た目もおしゃれで美味しい料理を作ります!

スー子さんのビビンひやむぎのレシピ


業務田スー子さんのひやむぎ(そうめん)アレンジレシピは、韓国風のビビンひやむぎ!
 
酸味のあるピリ辛タレで絡めた、夏に嬉しいアレンジそうめんの作り方です。
材料【2人分】
ひやむぎ2束
ビビンバの具(業務スーパー)適量
キムチ適量
ゆで卵1個
<ビビン麺のタレ>
コチュジャン大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ小さじ1
大さじ3
おろしにんにく適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ひやむぎを沸騰したお湯で茹でて、冷水でしめる。
  2. ボウルにコチュジャン、砂糖、しょうゆ、酢、ニンニクを入れて混ぜ、タレを作る。
  3. 麺をタレに入れてからめ、ビビンバの具材を加えて混ぜる。
  4. お皿に盛り付け、キムチ、ゆで卵をトッピングしたら完成です。


ヒルナンデスの最新レシピ

夏野菜の梅シロップ漬け

2022-08-09 (公開)

藤井恵さんが教えてくれたのは、手作りの梅シロップを作る人にオススメのサッパリ夏レシピです。
 
お好きな夏野菜を使って、梅シロップと調味料と漬け込むだけ!
 
お粥にのせたり、漬け汁を餃子のタレに混ぜるのもオススメです。

藤井恵夏野菜の梅シロップ漬け

【材料】

ニンニク、青唐辛子、みょうが、新生姜、新玉ねぎ、醤油、水、酢、砂糖、梅シロップ、青じそ、炒りごま

 

納豆昆布のだし風おかず

2022-08-09 (公開)

藤井恵さんのオススメ食材、粘りの強い“納豆昆布”を使った夏バテ解消の絶品おかずです。
 
栄養豊富でサッパリと、暑い夏にピッタリの食材を使った、山形の“だし”風の万能メニューの作り方です。
 
ご飯に合わせたり、冷奴にかけたり夏にピッタリ♪

藤井さんオススメのアレンジは、細めのパスタにのせてオリーブオイルをかける、超お手軽冷製パスタです!

藤井恵だし風おかず

【材料】

納豆昆布、オクラ、青じそ、炒りごま、めんつゆ、だし

 

そうめんチャンプルー

2022-08-09 (公開)

藤井恵さんが教えてくれたのは、失敗しな“ゆでない”そうめんちゃんチャンプルーです。
 
ゆでずに蒸らすことでデンプンを流出させず、卵とマヨネーズを絡ませることで、べちゃべちゃさせずに仕上げます。
 
時間が経ってもべたつかないのでお弁当にもOK!お好きな具材を使ってアレンジも自在です。

藤井恵そうめんチャンプルー

【材料】

そうめん、ちりめんじゃこ、にら、塩、ごま油、卵、マヨネーズ

 

どら焼きマリトッツォ

2022-08-04 (公開)

見た目も可愛くてボリューム満点のスイーツ!

市販のどら焼きの皮に練乳入りのホイップクリーム、あんこを挟んだ和風マリトッツォです。

ヒルナンデスどら焼きマリトッツォ

【材料】

どら焼きの生地、生クリーム、練乳、粒あん

 

業務田スー子さんのレシピ本とプロフィール

業務田スー子さんのプロフィール

業務田(ぎょうむだ)スー子さんは、常日頃から業務スーパーの商品を実際に使って、ご自身のブログでレポートしているそうです。他にも食べ放題や工場直売所に行ったお話しや、観光旅行についてもアップされており、スー子さんの魅力をより知れる楽しいブログとなっていますよ。気になる方は、ぜひ訪れてみて下さいね♪

↓業務田スー子さんのブログはこちら↓ 業務スーパーの商品をレポートするブログ

【業務田スー子さんの著書】

業務田スー子さんの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/6/14)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、藤田ニコル、小峠英二、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、薄幸(納言)、フワちゃん、武田航平、業務田スー子 他

ヒルナンデス人気記事一覧