【相葉マナブ】ピーマンの炒めしらす乗せ&焼きびたしのレシピ。平塚の種なしピーマンで旬の産地ごはん(6月13日)

【相葉マナブ】ピーマンの炒めしらす乗せ&焼きびたしのレシピ。平塚の種なしピーマンで旬の産地ごはん(6月13日)


相葉まなぶピーマンレシピ

2021年6月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ピーマンの焼きびたし&しらす乗せ」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県平塚市。平塚の農家が作っているのは、肉厚で苦みが少なく、甘みのある“種なしピーマン”!

地元の方に教えてもらうのは、そんな絶品ピーマンを使った、簡単レシピや、映えるレシピ、色々な料理に使える万能ピーマンソースなど、ピーマンの美味しさを味わい尽くすメニューです。

ピーマンの焼きびたし&しらす乗せのレシピ


ピーマン農家の奥様が教えてくれたピーマンレシピ2品目は、炒めた細切りピーマンとしらすを合わせた簡単メニュー&定番の焼きびたし!
材料【3~4人分】
<ピーマン炒めしらすのせ>
ピーマン4個
ごま油小さじ1
しらす20g
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2
<ピーマンの焼きびたし>
ピーマン4個
ごま油小さじ1
カツオだし200cc
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
おろししょうが小さじ1
<仕上げ>
かつお節適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、絶品ピーマンレシピはコチラ

作り方【調理時間:35分】
  1. ピーマンのヘタを取り、焼きびたしは大きめに4等分、しらす乗せは細切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを入れて焼きつけるように炒める。
  3. 全体に焼き色がついてしんなりしたら、細切りのピーマンを器に盛り付けてしらすを乗せる。めんつゆをかけたら、ピーマン炒めしらす乗せの完成。
  4. 4等分に切ったピーマンはそのままフライパンに残し、かつおだし、しょうゆ、みりん、酒、おろし生姜を加えてひと煮立ちさせる。
  5. 粗熱を取って密閉袋に入れ、冷蔵庫で30分冷やす。仕上げにかつお節をかけたら焼きびたしの完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送!絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】種なしピーマン料理レシピまとめ。神奈川・平塚の新名物ピーマンで旬の産地ごはん(6月13日)
2021年6月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「種なしピーマン」を使った絶品メニューのレシ...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の絶品ピーマン料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/6/13)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、あばれる君 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事