【あさイチ】黒ごまで黒い冷やし中華のレシピ。井桁良樹シェフの本格中華料理(6月10日)

【あさイチ】黒ごまで黒い冷やし中華のレシピ。井桁良樹シェフの本格中華料理(6月10日)


あさいち黒い冷やし中華

2021年6月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「黒ごまだれで!黒い冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華料理店のオーナーシェフ井桁良樹さん。アンチエイジングにも効果抜群の黒ごまを使ったコクとパンチのあるタレが特徴の変わり冷やし中華です。

黒ごまで黒い冷やし中華のレシピ


中国料理店オーナーシェフの井桁良樹さんが教えてくれたのは、たっぷりの野菜と盛り合わせる、インパクト抜群の真っ黒な冷やし中華!
 
アンチエイジングにも効果のある黒ゴマを使った真っ黒の冷やし中華は、黒酢、にんにく、花椒、ラー油も合わせて、コクとパンチ力がマシマシの、夏に食べたくなること間違いなしの絶品中華です。
材料【2人分】
中華麺200g
ごま油小さじ1
<タレ>
紹興酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
黒砂糖大さじ2
五香紛(ウーシャンフェン)ひとつまみ(なくてもOK)
練りごま(黒)大さじ3
黒酢大さじ1.5
すりおろしにんにく小さじ1
ごま油小さじ1
花椒粉適量
ラー油適量
<お好みの具材>
ゆで鶏100g(サラダチキンでOK)
ケール
きゅうり
セロリ
パクチー
新ショウガ
紫玉ねぎ
ミニトマト
<仕上げ>
ミックスナッツ適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に紹興酒、しょうゆ、黒砂糖、五香紛を入れ、中火にかけて混ぜながら煮立たせる。砂糖が溶けたらボウルに移し、氷水にあてながら粗熱を取る。
  2. 冷ました(1)に黒練りごま、黒酢、ニンニク、ごま油を加える。お好みで花椒粉、ラー油も入れて、よく混ぜたら黒ごまだれのできあがり。
  3. 具材を切る。茹でた鶏肉は細切りにする。野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
  4. 麺を茹でる。沸騰したお湯に中華麺を入れ、袋の表示通り茹でる。茹で上がったら冷水でぬめりを取り、さらに氷水でしめてから水気をしっかり切る。ごま油をかけ、全体にからめる。
  5. 盛り付けをする。真ん中を空けて、具材を放射状に盛り付ける。
    同じ具材を2か所に分け、対面に置くとキレイに仕上がります。
  6. 具材の上に刻んだミックスナッツを数か所乗せる。
  7. お皿の真ん中に麺を山を作るように盛り、黒ごまだれをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、中山忍 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事