【あさイチ】かじきのソテーたっぷり野菜のレシピ。新生姜たっぷり!田口成子さんの簡単料理(6月7日)

【あさイチ】かじきのソテーたっぷり野菜のレシピ。新生姜たっぷり!田口成子さんの簡単料理(6月7日)


あさいちかじきのソテー

2021年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かじきのソテーたっぷり野菜」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。旬の新生姜を使った簡単&絶品レシピです。

かじきのソテーたっぷり野菜のレシピ


料理研究家の田口成子さんが教えてくれたのは、新ショウガと野菜をたっぷり使った、カジキのソテー!
 
焼いたカジキを、たっぷりの野菜と新ショウガを使って、お酢でさっぱり仕上げたソースでいただく、絶品ソテーの作り方です。
材料【2人分】
かじき(切り身)2切れ
少々
小麦粉少々
サラダ油大さじ1
<野菜ソース>
新ショウガ1片
たまねぎ
にんじん50g
ピーマン50g
サラダ油大さじ1
<調味料>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
大さじ1.5

同日放送の桜海老と新生姜の炊き込みご飯レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かじきはキッチンペーパーで水気を拭き取る。焼く直前に塩をふって下味をつけ、小麦粉を全体にふる。
  2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、かじきを焼く。2分ほど焼いたら裏返し、裏面も4分ほど焼く。
  3. 新生姜は皮ごと千切りにする。玉ねぎは薄切り、ニンジンとピーマンは千切りにする。
  4. 別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、生姜を入れて炒める。香りが立ったら、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを順に加えて炒める。
  5. <調味料>を混ぜ合わせておく。
  6. 野菜がしんなりしたら、<調味料>を加えて炒め合わせる。
  7. お皿にかじきのソテーを盛り、野菜をたっぷり乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の桜海老と新生姜の炊き込みご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新しょうがと桜えびの炊き込みご飯のレシピ。田口成子さんの簡単料理(6月7日)
2021年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新しょうがと桜えびの炊き込みご飯」のレシピ・作り...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、菊地亜美 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事