【あさイチ】新しょうがと桜えびの炊き込みご飯のレシピ。田口成子さんの簡単料理(6月7日)

【あさイチ】新しょうがと桜えびの炊き込みご飯のレシピ。田口成子さんの簡単料理(6月7日)


あさいち新しょうがと桜えびの炊き込みご飯

2021年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新しょうがと桜えびの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。旬の新しょうがを使った簡単&絶品レシピです。

新しょうがと桜えびの炊き込みご飯のレシピ


料理研究家の田口成子さんが教えてくれたのは、みずみずしい新ショウガを使った炊き込みご飯!
 
新ショウガと桜エビを使った、香り豊かな炊き込みご飯の作り方です。
材料【2合分】
2合
2合分
新ショウガ20g
小さじ2/3
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ1/2
桜エビ(乾燥)20g
<仕上げ>
青じそ

同日放送のかじきのソテーたっぷり野菜のレシピを見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 新生姜は皮ごと千切りにする。
  2. 炊飯釜に洗ったお米と分量の水を入れる。
  3. 塩、しょうゆ、みりんを入れて軽く混ぜる。
  4. 新生姜、桜海老を乗せて炊飯する。
  5. 炊きあがったら全体を混ぜてお椀に盛る。青じそを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のかじきのソテーたっぷり野菜レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】かじきのソテーたっぷり野菜のレシピ。新生姜たっぷり!田口成子さんの簡単料理(6月7日)
2021年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かじきのソテーたっぷり野菜」のレシピ・作り方をご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、菊地亜美 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事