【相葉マナブ】トマトのまるごとグラタンのレシピ。日野樽トマトで旬の産地ごはん(5月30日)

【相葉マナブ】トマトのまるごとグラタンのレシピ。日野樽トマトで旬の産地ごはん(5月30日)


相葉まなぶトマトグラタン

2021年5月30日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマトの丸ごとグラタン」のレシピをご紹介します。

今日訪れたのは東京都日野市。樽とヤシガラを使って栽培される日野樽トマトは、みずみずしく味が濃く人気です。

地元の方に教えてもらうのは、そんな絶品トマトを使った、珍しいトマトのかき揚げや、トマトを卵でとじたトマ玉丼、トマト丸ごとグラタンなどなど、トマトの美味しさを味わい尽くすメニューが続々登場します。

トマトの丸ごとグラタンのレシピ


トマト農家の増島さんの奥さんが教えてくれたトマトレシピ2品目は、くりぬいたトマトを器に使ったグラタン!
 
トマト農家の鉄板、ミートソースをトマトに詰めた映えるメニューの作り方です。
材料【4個分】
トマト小4個(かためのもの)
サラダ油大さじ1
合いびき肉120g
ナス1個
適量
こしょう適量
ピザ用チーズ60g

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマト絶品レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ナスは5mmの角切りにする。
  2. トマトの上部1cmほどを切り落とし、中身をくり抜く。取り出した中身と上部を細かく刻み、トマトの器は取っておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ひき肉を炒める。
  4. ひき肉に火が通ったら、刻んだトマトの果肉、ナスを入れ、塩こしょうをして5分ほど炒める。
  5. 水分が少なくなったら、トマトの器に詰めて、チーズを乗せる。
  6. トースターで5分ほど焼き、チーズに焼き目がついたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】トマト料理レシピまとめ。東京・日野の絶品「日野樽トマト」で旬の産地ごはん(5月30日)
2021年5月30日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「日野樽トマト」を使った絶品メニューのレシピ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

無限にいける!カラムーチョニンジン

2021-02-12 (公開) / 2021-03-02 (更新)

実際に食べてみたら…これは本当に発明では!?と思うほど、美味しくて驚きました。ニンジンが無限に食べられますよ~。

【材料】

にんじん、カラムーチョ、マヨネーズ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の絶品トマト料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/5/30)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事