【相葉マナブ】にら天津飯のレシピ。海老名市のニラで旬の産地ごはん(5月23日)

【相葉マナブ】にら天津飯のレシピ。海老名市のニラで旬の産地ごはん(5月23日)


相葉まなぶニラ天津飯

2021年5月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にら天津飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の旬の食材は、神奈川県海老名市で露地栽培されたニラ。露地栽培のにらは、直射日光を浴びて、風に吹かれて成長し、にら本来の甘味や歯応えが強いニラになります。

地元の方に教えてもらうのは、そんな絶品ニラで作ったにらしょうゆ釜玉うどんや、万能調味料ニラ味噌、ニラたっぷりのみそ汁や韓国料理などです。

海老名市のニラで「にら天津飯」のレシピ


相葉くんが作ったのは、ニラたっぷりのニラ玉を使ったアレンジ天津飯!
材料【1人分】
ご飯1膳
<ニラ玉>
ニラ45g
溶き卵3個分
ごま油大さじ2
<甘酢餡 ※作りやすい分量>
大さじ2.5
しょうゆ大さじ2.5
大さじ2.5
砂糖大さじ2.5
鶏がらスープの素小さじ1.5
こしょう少々
300㏄
水溶き片栗粉適量(片栗粉大さじ1.5を同量の水で溶く)

同日放送の、釜-1グランプリのレシピ一覧を見る

同日放送の、にらレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 甘酢あんを作る。ボウルに酢、しょうゆ、酒、砂糖、鶏がらスープの素、水、こしょうを混ぜる。
  2. ニラをざく切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、ニラをさっと炒め、溶き卵を入れて半熟状態まで炒めたら火を止め、ご飯に乗せる。
  4. 甘酢あんをフライパンに入れて、中火でひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. ニラ玉の上に甘酢あんをかけて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の人気レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】ニラ料理レシピまとめ。神奈川県海老名市の絶品にらで旬の産地ごはん(5月23日)
2021年5月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、絶品にらメニューのレシピ・作り方をまとめまし...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題のにらを使った絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/5/23)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事