【相葉マナブ】にら餃子のレシピ。海老名市のニラで旬の産地ごはん(5月23日)

【相葉マナブ】にら餃子のレシピ。海老名市のニラで旬の産地ごはん(5月23日)


相葉まなぶにら餃子

2021年5月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にら餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の旬の食材は、神奈川県海老名市で露地栽培されたニラ。露地栽培のにらは、直射日光を浴びて、風に吹かれて成長し、にら本来の甘味や歯応えが強いニラになります。

地元の方に教えてもらうのは、そんな絶品ニラで作ったにらしょうゆ釜玉うどんや、万能調味料ニラ味噌、ニラたっぷりのみそ汁や韓国料理などです。

海老名市のニラで「ニラ餃子」のレシピ


伊田さんが教えてくれたニラレシピ2品目は、ニラをたっぷり使った餃子!
 
にらしょうゆと合わせると、さらに美味しく食べられるのでおススメです。
材料【12個分】
餃子の皮12枚
サラダ油適量
ごま油小さじ1
50㏄
<肉ダネ>
豚ひき肉100g
ごま油大さじ1.5
片栗粉大さじ1
少々
こしょう少々
しょうゆ小さじ1/2
ニラ1束

同日放送の、釜-1グランプリのレシピ一覧を見る

同日放送の、にらレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. にらを細かく刻む。
  2. ボウルに豚ひき肉、ごま油、片栗粉、塩、こしょう、しょうゆを入れて練る。
  3. 粘りが出たら、刻んだニラを加えて混ぜる。
  4. 餃子の皮で餡を包む。
  5. フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ焼く。
  6. 焼き色がついてきたら、水を回し入れてフタをし3分蒸し焼きにする。
  7. フタを取り、水分を飛ばしたら、ごま油を回しかけて、パリっと焼き上げる。
  8. お皿に盛り付けて、お好みでニラしょうゆを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の人気レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】ニラ料理レシピまとめ。神奈川県海老名市の絶品にらで旬の産地ごはん(5月23日)
2021年5月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、絶品にらメニューのレシピ・作り方をまとめまし...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題のにらを使った絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/5/23)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事