【ヒルナンデス】トースタートンテキと玉ねぎマリネのレシピ。makoさんが教えるプロの豚肉調理法(5月19日)

【ヒルナンデス】トースタートンテキと玉ねぎマリネのレシピ。makoさんが教えるプロの豚肉調理法(5月19日)


ひるなんですトースタートンテキ

2021年5月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~プロの調理法徹底討論プレゼン~で放送された、「トースタートンテキと玉ねぎマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは、時短料理研究家のmako(まこ)さん。トースターで豚肉を焼いてトンテキ風に仕上げ、玉ねぎのマリネをたっぷり添えた一品!

マコさんのトースタートンテキとたまねぎマリネのレシピ


伝説の家政婦のマコさんが教えてくれた豚肉料理2品目は、こちらもトースターをつかった時短トンテキ!
 
トースターを使って余計な火加減の調整も必要ないので、料理初心者にオススメの絶品トンテキの作り方です。
材料【1人分】
豚ロース厚切り肉2枚(200g)
玉ねぎ1/2個(約100g)
焼肉のタレ大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
すし酢大さじ1

同日放送のプロの調理法プレゼン一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは、くし型に切る。
  2. 肉の筋にハサミで3箇所程度切り込みを入れ、調理用ポリ袋にいれる。焼肉のタレ、オイスターソースも入れてよく揉み込む。
  3. 調味料を揉みこんだ肉と、切った玉ねぎをトースターの天板にのせ、10分(1000W)程度、肉に火が通るまで焼く。
    肉に箸を刺して出てくる汁が透明であればOK
  4. 天板の上で玉ねぎとすし酢を和える。
  5. トンテキと玉ねぎのマリネをお皿に盛り付ければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のプロの調理法プレゼン一覧はこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】ベストな豚肉調理法レシピまとめ。プロが教える料理術(5月19日)
2021年5月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~ベストな調理法徹底討論~で放送された、「プロの絶品料理術」をご紹介しま...


マコさんの人気レシピ

いただき

2019-10-23 (公開) / 2020-08-21 (更新)

2019年10月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんの「いただき」の作り方をご紹介します。鳥取県で食べられている、油揚げの中にお米や野菜を詰めて炊き込んだご当地料理です。

【材料】

米、にんじん、しいたけ、油揚げ、めんつゆ、水

 

炊飯器ミートローフ

2019-09-11 (公開) / 2020-08-23 (更新)

2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピ「炊飯器ミートローフ」の作り方をご紹介します。合いびき肉の中にアスパラガスとうずらの卵を詰めてスイッチポンで完成する超簡単ひき肉レシピです!

実際に作ってみた感想…番組では詳しい分量が出ていなかったので、私の方で試してみた分量になりますが、簡単で食べ応えがあって、美味しかったです。アスパラガスもとっても柔らかくなっていて、お子さんでも食べやすいと思います。

【材料】

合いびき肉、塩、こしょう、卵、パン粉、玉ねぎ、ベーコン、アスパラガス、ウズラの卵

 

家政婦マコさんのレシピ本とプロフィール

マコさんのプロフィール

家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

【マコさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/5/19)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、和牛(水田信二・川西賢志郎)香音 水島弘史 簗田圭(新広東菜 銀座 嘉禅)mako 渥美まゆ美 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事