【マツコの知らない世界】汁なし袋麺の世界まとめ。マニア厳選!激うまインスタント麺(5月18日)

【マツコの知らない世界】汁なし袋麺の世界まとめ。マニア厳選!激うまインスタント麺(5月18日)


マツコの知らない世界汁なし袋麺大和一郎

2021年5月18日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「汁なし袋麺の世界」の情報をまとめました。

インスタント業界に訪れた汁なしブーム!担々麺などの王道や、名産を使ったご当地麺、激戦区の冷やし中華など、絶品汁なし袋麺が続々登場します。
教えてくれたのは、約1年半ぶり2回目の登場 全国8000種類以上の袋麺を食べた男・大和一郎さん。

前回大和さんがオススメしたオホーツクの塩ラーメンや、鳥中華は一時入手困難になるほど大人気に!

今回も、オススメ汁なし袋麺や、大胆アレンジレシピを紹介してくれました。

スーパーやコンビニで買える!激うま汁なし袋麺

尾道まぜ麺(マルシア)

・昔懐かしい醤油の香りがたまらない、尾道ラーメンがベースの担々麺!
・ジャンボにんにくが入って、にんにくの香りもたまらない一品です。

鯛だしまぜそば(シマダヤ)

・大和さんが、香りの完成度にびっくりしたという逸品!
・高級感ある鯛だしの香りを引き出し、上品かつ濃厚な香りが、小麦胚芽入りの「もみ打ち平麺」とよく絡み、口いっぱいに広がります。

ラオマ・バンメン(エグチホールディングス)

・台湾や中国の伝統ある汁なし麺!
・伝統の丁寧な手作業の天日干しで麺を自然乾燥させ、じっくり熟成させるため小麦の香りが強い麺に!強いコシと小麦本来の味が楽しめます。
・花山椒とコクのあるゴマの香りの、独特な中華香辛料が病みつきに!

ラー麦担々まぜそば(マルタイ)

・深煎りしたごまと特製ラー油が香る旨辛ダレが特徴の、冷やし担々混ぜそば!
・福岡県産のラーメン用小麦「ラー麦」を使用し、洗練された小麦の香りも楽しめます。

日清まぜ麺亭 焼豚油そば

・ごま油とキレのある黒コショウの香りが特徴!
・極太ちぢれ麺に濃厚醤油ダレがよく絡む逸品です。
・チャーシュー、ネギ、なるとがついて、がっつりいきたい人にオススメ!

艶麺生姜香る特製辛味だれ(一蘭)

・臭みのない天然とんこつスープが人気の一蘭が商品化した、お店では食べられない汁なし麺!
・一蘭こだわりの麺は、口当たりとのど越しがいい細麺で、噛めば噛むほど小麦の旨味を感じられます。
・生姜と粒の大きさの異なる唐辛子をブレンドし、エッジの効いた香りが麺の甘味を引き立てる!

ラー麦 冷やし中華(マルタイ)


今話題!絶品ご当地系汁なし袋麵

米沢牛の油そば(山形・こしゃる)

・山形の山奥にある喫茶店のまかないから生まれた名品!米沢牛の牛脂を使ったステーキのような香りの油そば!
・もちもち麺がポイント!ワインやにぼしで味を調整し、味はあっさり系です。

やっぱり旨い油そば(山形・みうら食品)

・山形ならではのマイルドな醤油を使用し、パンチのあるにんにくの香ばしさもプラス!噛むたびに香りの変化が楽しめる油そば!
・伝統的な乾麺の製法で作られた、タレがよく絡む太麺は、しっかりと小麦の香りも楽しめます。

炸醤龍ジャージャーリュウ(熊本・日の出製粉)

・豆板醤のピリッとした辛みに、生姜、ごま油の香りが食欲をそそる濃厚ダレ!
・厳選された小麦を使ったストレート麺とよく絡み、豊潤な香りが口の中でいっきに広がります。

麺と匠 冷やし中華そば かぼす味(福岡・鳥志商店)

・厳選された大分県産のカボスが入ったタレが、芳醇でさわやかな香りの冷やしまぜ麺!
・対象7年から続く低温熟成乾燥で、旨味を閉じ込めた絶品麺は絶妙な食感を実現しました。

汁あり袋麺を汁なしに!アレンジレシピ

サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ風


↓↓↓サッポロ一番塩ラーメンで作る濃厚カルボナーラ↓↓↓
リュウジさんの濃厚塩カルボナーラ麺の作り方。サッポロ一番塩ラーメンで!メレンゲの気持ちで話題のレシピ
2020年3月22日のTBS系『アッコにおまかせ』で放送された「濃厚塩カルボナーラ麺」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料...

マルちゃん正麵塩味でペペロンチーノ風

材料【1人分】
マルちゃん正麵塩味1袋
ニンニク1片
オリーブオイル適量
赤唐辛子1本
作り方【調理時間:5分】
  1. ニンニクはみじん切りにする。
  2. 沸騰したお湯で麺を固めに茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて火にかける。
  4. 香りが立ったら湯切りした麺を加えて和える。
  5. 液体スープを加えて、味を調えたら完成です。
    スープの量はお好みで調整してください。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

マルちゃん正麵味噌味でナポリタン風

材料【1人分】
マルちゃん味噌味1袋
トマトジュース300cc~
お好みの具材ピーマン、ソーセージ、玉ねぎなど
作り方【調理時間:5分】
  1. トマトジュースを鍋に入れて温める。
  2. 沸騰したら麺と具材を入れて煮る。
  3. 麺が柔らかくなったら付属の液体スープを加えて、味を調える。
  4. 器に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


大和一郎さんプロフィール

因島生・大阪育ち。食文化研究家。インスタントラーメン「一日一麺」をかれこれ32年程、今までに食べたインスタント麺1万数千食を紹介するやかん亭グループ店代表

公式Twitter
【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、マツコの知らない世界で話題の汁なしインスタント袋麺についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2021/5/18)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、大和一朗 他





グルメ情報カテゴリの最新記事