【男子ごはん】水餃子のレシピ。皮から手作り本格ギョーザ(5月16日)

【男子ごはん】水餃子のレシピ。皮から手作り本格ギョーザ(5月16日)


男子ごはん水餃子

2021年5月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「手作り皮の水餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは皮から手作り本格餃子2種!強力粉と薄力粉を混ぜて作る手作りの皮に、肉汁たっぷりの餡を詰めたもっちり水餃子!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

手作り皮の水餃子のレシピ

材料【15個分】
手作り餃子の皮15枚
豚ひき肉150g
干しシイタケ3~4個(10g)
しょうが1/2片
生きくらげ20g
長ねぎ20g(粗みじん切り)
黒酢適量
適量
<A>
オイスターソース大さじ1/2
小さじ1
片栗粉小さじ1
しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1/2
小さじ1/3
<B>
500㏄
大さじ1
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1
小さじ1/2

同日放送の餃子の皮のレシピを見る

同日放送のカリカリ焼き餃子のレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軽く絞って軸を落としたら、粗みじん切りにする。
  2. 生姜はみじん切り、キクラゲは粗みじん切りにする。
  3. ボウルにひき肉、干しシイタケ、生姜、キクラゲ、<A>を入れてよく混ぜる。均等に混ざったら、15等分に分ける。
  4. 餃子の皮のフチに水を塗り、タネを1/15量ずつ乗せ、包むように半分に折ってピッチリ閉じる。
  5. 皮の両端をつまんで、下の方にくいっと持っていきながら、留める。
  6. 鍋に<B>の材料を合わせてひと煮する。
  7. 別の鍋に湯を沸かして、餃子を入れて強火で茹でる。浮いてきたらそのまま1~2分茹でる。
  8. 器にスープをよそい、茹で汁を切った水餃子を入れ、長ネギをちらす。黒酢につけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の餃子レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】手作り餃子の皮のレシピ。カリカリ&もっちりの本格手作りギョーザ(5月16日)
2021年5月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「手作り餃子の皮」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマ...
【男子ごはん】焼き餃子のレシピ。皮から手作り本格ギョーザ(5月16日)
2021年5月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「手作り皮の焼き餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/5/16)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事